今日は芸術鑑賞でクラッシック音楽を堪能しました!

 今日の午後は泉陽高校芸術鑑賞2017ということで、泉が丘のビッグアイで大阪交響楽団の皆様の演奏を聴かせていただきました。

 「軽騎兵」序曲、「亡き王女のためのパヴァーヌ」、モーツァルトの「交響曲第25番 ト短調 第1楽章」など、生徒たちにもCMなどで聞き覚えのある名曲を演奏していただいた後、休憩をはさんでベートーヴェンの「ロマンス ヘ長調」。この曲では弦楽部の前部長である3年生の中島さんがソロ演奏を担当してくれ、緊張の中にも素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

 この後、歌劇「運命の力」序曲、「美しく青きドナウ」、「新世界」など再び生徒たちにとってなじみのある名曲を聴かせていただきました。当たり前といえば当たり前なのですが、さすがに皆さんの奏でられる音楽は、音の量も質も迫力も別の次元ですね。今日の演奏を聴かせていただいて、また一つ自分の人生が豊かになった気がします。こういうことを感じられるようになったのも、泉陽の校長になって音楽に触れ合う機会が増えたからだと思います。泉陽生の皆さん、これからも何事であれ本物にたくさん触れてください。その積み重ねが見る目、聴く耳を育ててくれると思います。