3年生、酷暑の中でも講習で頑張っています!

 今日も7時から現代文講習を行いました。早い時間にもかかわらず60人ほどの生徒が参加してくれました。終わってから別の講習に参加したり教室などで自習する生徒もいるのですが、中には私の講習だけ受けて帰る生徒もいます。学校までの往復の手間を考えると何だか申し訳ないですね。その分、さらにみんなの役に立つものになるように、質の向上に努めなくてはいけないと思っています。次は来週の土曜日ですが、しっかりと予習しておきます。ちなみに、今日の問題文は、「隠れん坊」や「かんけり」「人生ゲーム」などの懐かしい子供の遊びを取り上げながら現代の「市民社会」や「管理社会」がもつ意味や性格について述べたもので、話としては結構面白い内容でしたので元の本を読んでみたくなりました。

IMG_5864.JPG

 講習終了後に、数学Ⅲの講習の様子をのぞきに行きましたが、ここでも多くの3年生が問題に取り組んでいました。私が今まで勤務した学校では理系のクラスはせいぜい2クラスくらいでしたが、おそらくほとんどの府立高校はそんな感じだと思います。あまりうまく言えませんが、数学Ⅲだけでなく化学や物理の講習に多くの生徒が参加する様子を見ながらいつも「泉陽」にいることを実感しています。

IMG_5869.JPG

 今日はこの後まだ化学、地学基礎、政治経済と講習が続きます。3年生の皆さん、毎日酷暑の日が続きますが、体調に十分注意して頑張ってください。

投稿者
3年生の保護者
コメント

校長先生をはじめ、各教科の先生方に協力いただいての講習、とてもありがたく感じています。
受験まで、あと、数ヶ月ですが、3年生全員が希望校に合格できることを願っています。
この暑さです。先生方も、体調には気をつけていただき、引き続き、指導よろしくお願いいたします。