今日は講習から女子ソフトテニス、サッカー部です!

 今日は現代文講習からスタートです。いつもと同じく7時から行いましたが、53名の生徒が参加してくれました。受験生にはお盆もあったものではないですね。9回目の今回は平成21年度追試験問題に取り組みましたが、多数決と正解が合わないということが初めてありました。しかも正解者たったの3人。前回の本試験もそうでしたが、平成21年度から問題の難度が上がりましたか?いずれにせよ残すところあと1回、8月26日(土)で最終回を迎えることになります。

 講習が終わってから公立高校研修大会に参加している女子ソフトテニス部の応援に堺上高校に行きました。泉陽からは8ペアほどが出場していたでしょうか?それにしてもみんな健康的に日焼けしていて爽やかですね。女子ソフトテニス部の皆さん、それぞれに課題を持って試合に臨んでいたと思いますが手ごたえはありましたか?今日足らなかった部分はまた次の練習でしっかり埋めてくださいね。

IMG_5999.JPG

IMG_5975.JPG

IMG_5980.JPG

IMG_5974.JPG

IMG_5991.JPG

 午後からU-18リーグ戦で泉北高校と対戦するサッカー部を応援しに泉北高校に行きました。

試合の方は開始からどちらも堅いディフェンスで相手にチャンスを作らせませんが、先に決定機を迎えたのは泉北高校でした。左サイドでいいパスを受けた10番の選手がいいシュートを放ちますが、ポストに当たって跳ね返りました。泉陽もインターセプトからつないだボールをいい形でシュートまでもっていきますが惜しくもキーパーの正面を突きます。このまま無得点で終わるかと思った線半終了数分前、右サイドを突破したM君の早くてキレのあるセンターリングが相手に当たってゴールに入り先制しました。

IMG_6033.JPG

IMG_6029.JPG

 後半もお互いにディフェンス陣が体を張って相手の攻撃を防ぎ、どちらも決定的な形が作れません。このまま1-0で行くかと思われたラスト5分、再びM君が個人技でゴール前に持ち込み左足で放ったシュートが見事ゴール右に決まりました。そのままタイムアップとなり、2-0で勝利となりました。

IMG_6044.JPG

IMG_6038.JPG

 部別のリーグ戦ですのでこの1勝はうれしいですね。サッカー部は明日は三国丘高校と定期戦「川渕杯」で戦います。男子ハンドボール部も舞洲で3回戦を三国丘高校と戦います。今日は女子ハンドボール部が部員6名と規定人数より1人少ない中で三国丘高校に勝利してくれました。(画像は女子ハンドボール部のSNSから借りました。問題があれば言ってくださいね。)

三国丘高校に特別な意識がある訳でもないのですが、こうなったら明日は両チームにもぜひ頑張ってほしいと思います(笑)。