今日のHRは各学年それぞれのテーマで行いました!

 毎週月曜日の7限はホームルームの時間です。ということで今日のホームルームですが、1年生はクラスで人権アンケートを行った後、明日の大学学部見学会に向けて、行き先別に分かれて打ち合わせを行いました。私も明日は数学科H先生率いる滋賀県立大学・立命館びわこくさつキャンパス見学チームについていきますので、その打合せに参加しました。さすがに1年生はまだお互いをよく知らないのでしょうね。みんな少し照れながら遠慮がちに自己紹介やバスの座席決めを行っていました。

IMG_7911.JPG

 2年生は先々週のホームルームで事前学習としてLGBTについて学び、今日は午後から堺市福祉会館に移動して映画「彼らが本気で編むときは、」を鑑賞しました。心優しいトランスジェンダーの女性「リンコ」を生田斗真が、そのパートナーを桐谷健太が演じて海外でも高い評価を受けた作品で、私もかねてから見たいと思っていた作品です。残念ながら今日は7限に学校に戻らなければいけなかったので最後まで見ることができませんでしたが、2年生の皆さんいかがでしたか?また感想を聞かせてくださいね。

IMG_7907.JPG

 3年生は予定では卒業アルバム用の学年写真やクラス写真を撮影することになっていました。ところが今日はあいにくの雨のために室内で撮影するクラスだけが撮影を行いました。こちらは残念ながら撮影の場に立ち会うことができませんでしたが、延期された日にまた様子をお伝えできるようでしたらご報告させていただきます。

 明日は1年生は大学学部見学会です。今の予報では午後から少し回復しそうですが、いくらバスで移動するといってもできることなら晴れて欲しいですね。1年生の皆さん、今晩はテルテル坊主作ってくださいね。