今日は1年生、大学学部見学会でした!

今日は1年生の大学学部見学会でしたので、私も滋賀県方面に行く生徒たちに付いていきました。一番遠くに行くこの班は7時45分に集合、7時50分ごろに出発しました。

 で、意気揚々と出発しましたが、阪神高速堺線が追突事故の影響で大渋滞・・・。環状線に合流するのに1時間以上もかかりました。

 ところがこれだけで終わりません。その先、豊中から名神高速に乗りましたが、下り線高槻でトラックが炎上・・・。わき見運転の渋滞に巻き込まれて、第1の目的地である滋賀県立大学に着いたのは12時(予定では9時半)でした・・・汗

 甲子園の10倍の敷地に2500人しか学生がいないという、泉陽高校から見たら非常に贅沢な環境にあるなんともうらやましい限りの大学です。さらに実は今日、模擬授業をしてくださった尾坂先生は同大学の卒業生であるだけでなく、泉陽高校50期生だそうです。授業の楽しさもさることながら、ご自身の高校生時代の思いも語ってくださいました。今日参加した生徒たちにとってはおおいに参考になったと思います。

IMG_7930.JPG

 模擬授業の後は学食で昼食です。どれも安価で美味しくて体に優しそうな健康なメニューばかりでした。ちなみに下が私の昼食。さらにその下がH先生と先生の昼食。比べると胃腸の健全さの違いが一目瞭然ですね。私も若い頃が大食漢だったのですが、寄る年波には勝てませんね・・・(笑)。

 昼食後、中庭ではカモが昼食中でした。ここの環境がカモたちにとって非常に居心地いいものだそうで、北に帰っていかないそうです。そのため、この大学にはカモの世話をする「カモ部」なる部活があるそうです(笑)。そのためか、生徒たちが近寄っても全く逃げようとしません。

IMG_7944.JPG

 滋賀県立大学を後にし、次の目的地である立命館大学びわこくさつキャンパスに移動しました。こちらもUSJの何倍という広大な敷地。しかも学生数も相当なものです。施設も立派で、グランドなどは長居第2競技場よりも整備されていました。

IMG_7955.JPG

IMG_7966.JPG

 生命工学科笠原先生による模擬授業は、「実は植物も動いている」「DNAとは」といった内容で、非常に興味深いものでした。また、このキャンパスではどういったことを学んで、将来はどういう方面に進むのかについても丁寧にご説明くださいました。

IMG_7963.JPG

 最後にみんなで記念撮影して同キャンパスを後にしました。幸いにも帰路にはたいした渋滞もなく、6時過ぎに学校に帰ることができました。

 他の方面に行った生徒の皆さんはどんな感じだったのでしょうか。また何らかの形でみんなの感想を聞かせてもらいたいですね。いずれにせよ、今日の見学会が72期生の生徒たちが自分の将来を考えるきっかけになればうれしいです。

 本日お世話いただきました各大学の関係者の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。また今後も何かとお世話になると思いますが、泉陽高校をどうぞよろしくお願いいたします。