今日は2年生の調理実習に参加しました!

 今週の月曜日から日本乳業協会の相談員の方にお越しいただき、10代の健康生活を考える上でカルシウムをしっかりと摂るのが大切であることをご講義いただいた上で、ご提供いただいた食材を使っての調理実習もご指導いただいています。今日の3・4限目はその様子を見学に行きました。

 講義の中では20代をピークに骨量は減少し続けるため、骨は10代までにしっかりと作っておかなければならないこと、そのためのカルシウムはどうすれば摂取できるかなどについてご説明いただきました。簡単に言えばしっかり牛乳を飲む、苦手な人はヨーグルトとチーズを食べるということで、牛乳が苦手な人は、例えばコーヒーに入れるであるとか調理に使うといったことも教えていただきました。

 その後、実際に牛乳や乳製品を使ったレシピで調理実習しました。今日のメニューはしめじとベーコンのクリームパスタとカラフルサラダヨーグルトドレッシング、オレンジヨーグルトドリンクです。生徒が一人欠席していたので私も参加させていただきました。どれもたいへん美味しかったですが、特に男子バレーボール部S君が担当してくれたペンネで作ったパスタは絶品でした。

IMG_7973.JPG

IMG_7977.JPG

 みんなが試食する様子を見て回りましたが、どの生徒もいい笑顔で美味しそうにいただいていました。

IMG_7980.JPG

IMG_7981.JPG

IMG_7986.JPG

IMG_7984.JPG

IMG_7985.JPG

IMG_7982.JPG

IMG_7983.JPG

ご指導くださった先生方、一緒に調理してくれた3班の皆さん、どうもありがとうございました。おかげで非常に楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 それにしても美味しかった。今後一度自宅でも挑戦してみますか?(笑)