今日は女子バレーボール部の応援に行きました!

 今日は朝から大阪高校新人大会を戦う女子バレーボール部の応援に、東住吉高校に行きました。もともと今日は自分の部活動で和歌山に行くはずでしたが、諸般の事情で取りやめになったため、急遽女バレの応援に行くことにしました。

 女バレは先輩からの念願がかなって現在は3部に所属しています。今日は阪南高校、槻の木高校、金襴千里高校との総当たりリーグ戦で、1位になれば2部に昇格できるそうです。

 試合の方ですが、第1戦は阪南高校と対戦です。第1セットは緊張からか、なかなか自分たちのリズムがつかめません。そのまま、何となく抜け出せそうで抜け出せない展開で中盤まで競りますが、最後は地力で押し切って25-20で第1セットを取ります。

IMG_8889.JPG

 第2セットも第1セットと同じような展開になりましたので、同じように中盤から突き放してくれるのかな?っと思って見ていたのですが、要所でもったいないミスが出ます。突き放せそうで突き放せない展開から追いつかれ追い越され、また、追いつけそうで追いつけないまま、結局22-25で相手に奪われてしまいます。

IMG_8904.JPG

 試合は追いつかれた方が不利な気もしますが、ここで崩れないのが成長の証でしょうか。緊張も解けた最終の第3セットは序盤からリードします。13-7でコートチェンジしたあとも得点を重ね、25-11で危なげなくこのセットを取り、2-1で勝利となりました。

IMG_8909.JPG

IMG_8911.JPG

 続く第2戦は槻の木高校と対戦です。前の試合で槻の木高校は金蘭千里高校と対戦していましたが、どの選手も結構しっかりとスパイクが打てていて危なげなく2-0勝利していましたので苦戦を予想しました。実際に試合が始まってみると案の定、第1セットは序盤から追いつ追われつの競った展開となりますが、どちらかというと追う時間が多かったように思います。しかしセット後半は泉陽のサーブやスパイクが効果的に決まりだし、結局25-22で逃げ切ります。

IMG_8915.JPG

IMG_8913.JPG

 第2セットは第1セット終盤の勢いそのままにサーブとスパイクで相手を圧倒します。それほど強くないのですがいいコースを突いているので面白いように攻撃が決まります。結局25-11と浴び投げなくこのセットも取って2-0で勝利となりました。

IMG_8921.JPG

IMG_8922.JPG

 今日はこの後所用がありましたので3試合目を見ずに帰ってきました。結果は気になるところですが、2試合を通じてこの前に見た時よりも成長しているのを感じることができましたのでたいへんうれしく感じています。

 また、生徒たちを支えてくださりながらいつも温かく応援してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。泉陽高校が泉陽高校であり得るのは、頑張る生徒たちを支え続けてくださる皆様のおかげだと、いつも心より感謝いたしております。