今日の午後に第2回目の学校協議会を行いました!

 今日は午後から第2回目の学校協議会を行いました。これまでは校長室で協議を行うだけでしたが、今回は6限目に校内を回り、生徒たちが学ぶ姿を実際に見学していただきました。3年生の化学では液体窒素を使った実験を行っていました。テレビのCMなどで見たことはありますが、実際に目の前で見ると実感が全く違います。やはり本物を見るって大切ですね。

 2年生の理系クラスでは物理の授業を見学していただきました。テスト直前とあって復習に取り組んでいましたが、さすが泉陽生ですね。皆さんが後ろを通って教室に入りやすいようにすぐに席を動かしてくれます。また、温かくお迎えしてくれながら、学習への集中力が途切れる様子もありませんでした。

 続いて1年生の数学をご覧いただきました。こちらはすでにテスト範囲が終わって自習していましたが、普通に授業を行っている時と雰囲気が全く変わりませんでした。グループに分かれて勉強していましたが、私語もなくみんな問題によく集中していました。

 今日見学させてもらったクラスの皆さん、テスト直前の最後の授業にお邪魔して申し訳ありませんでした。でも、みんなが我々に気を散らすことなく集中して熱心に勉強に取り組んでいる様子に、学校協議会委員の皆さまも感心していらっしゃいました。

 この後、校長室で協議を行いましたが、どなたからも学校としての取り組みに概ね好評価をいただくことができました。これもひとえに普段から学校生活の様々な場面で頑張ってくれる泉陽生と先生方、その泉陽生を支えてくださる保護者の皆さまをはじめとする関係者の方々のお蔭です。改めまして、この場を借りて心よりお礼申し上げます。