2年生の植物実習レポート、力作が揃っています!

 10月26日の6限目に、2年生の生物基礎の授業で生徒たちと一緒に校内の植物を観察しました。今朝、担当のS先生がその時のレポートで私の事が書いてあるものを見せてくださいました。ちなみに私が食べたのは、ザクロではなくて桑の実です(笑)。

 S先生は野球部がかつて甲子園に出場したことなども含め、校内に植わっている植物について興味深いエピソードを交えながら説明されていたので、みんな興味深そうに聞き入っていました。私も生徒たちと話しながら回りましたが、どの生徒も結構関心を掻き立てられている様子でした。

 きっとその賜物でしょうね。他のも見せていただきましたが、生徒たちがまとめたレポートはどれも力作揃いです。以下にいくつかご紹介させていただきます。(画像が小さくて申し訳ありません。また、本人たちの了解を得ていませんので名前は隠してあります。)

 読んだ中で一番印象に残ったのが下の感想です。普段の生活の中では、前を通っていても気づかないものなのでしょうね。この生徒はこの実習を通して、これまでは「見ていても見えなかったもの」が見えるようになったのだと思いました。

 今回の植物のように、「あっても気づかないもの」が誰の周りにもたくさんあるのだと思います。それに気づかせてくれるのは人の場合もあるでしょうし、本やネット情報である場合もあるでしょう。でも、本当に大切なのは自分から気づこうとする気持ちだと思います。ということで泉陽生の皆さん、「探そう」「近づこう」とする姿勢を常に持つように心掛けてくださいね。