「それいけ!!72期生!!」第11号より

 1年生の学年通信「それいけ!!72期生!!」第11号を読みましたが、いいことがたくさん書かれています。生徒たちも持ち帰って保護者の皆さまにお見せしているとは思いますが、念のためにここでご紹介します。

それいけ!!72期生!!第11号.pdf

 私は泉陽生にはもちろんのこと、中学生対象の説明会でも「1年生の夏休み明け、9月から11月の過ごし方で高校3年間が決まる」と繰り返し強調しています。ただ、強調するのですが、それを実践してくれる生徒はそれほど多くありません。

 そんな中、今年の1年生に関しては、学年主任の先生にお願いして、5月考査だったか7月考査だったかの最終日、体育館で学年集会を行っていただいてその話をさせていただきました。その甲斐あって(と本気でうぬぼれているわけではありません・・・笑)か、結果として11月模試に続いてこの1月模試でも好結果を出してくれたことをたいへん嬉しく思います。

 この成果は、もちろん当人である72期生と1年生の指導に関わってくださる先生方が頑張ってくれた結果生まれたものです。それこそ、「やったからできた」のだと思います。できれば今後もやり続けて欲しいと思います。また、今回まだ結果が出ていない「やればできる」人も、裏面にあるとおりこの3月にいい生活習慣・学習習慣を確立して次での飛躍を目指してください。

 1、2年生とも、また最後の全校集会でパワポを使って「ここまでの皆さんの状況」について説明しますのでお楽しみに!(って「別に楽しくないし!」という声が轟々と聞こえてきそうですね・・・笑)