オープンスクールが終了しました。

 短い夏休みが終わり、8月17日から授業等学校生活が始まりました。本校は早々にオープンスクールを実施し、本日3日間の日程を無事終えることが出来ました。今年度はコロナウィルス感染症拡大防止の観点から、3密を避けるため参加人数の制限や内容の簡素化をさせていただきましたが、本校に興味をお持ちいただき、暑い中にもかかわらずご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 このオープンスクールでは、今年度初めての試みとして、受付や全体会での教科内容の発表、誘導の各係を3年生の生徒たちが担当しました。生徒たちが参加の皆様に「とりかい」の楽しいところ、良いところを知ってほしいと頑張りました。十分な練習時間を取れなかったにもかかわらず役割を立派にこなし、参加の皆さまからはアンケートで「生徒の説明に感動した」「何度も元気に挨拶してもらい気持ちがよかった」「誘導の生徒に質問するとわかりやすく教えてもらえた」「生徒の身だしなみがきちんとしている」などうれしいご意見を多くいただきました。生徒たちにとっては、緊張の中での発表、誘導、接客等も良い経験になったことと思います。

 また3年生は、臨時休業で実施できなかった職場実習にも次々と参加しています。

 今回の経験も活かしつつ、自信をもって、あせることなく、一人ひとりが、持てる力を如何なく発揮してほしいと願っています。

 本日より校長ブログ「FLY TO THE FUTURE」を開設しました。「FLY TO THE FUTURE」は本校の校歌の一節です。今後、本校の教育活動などをお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。