保護者対象進路説明会を実施しました。

 8月27日(木)摂津市障害者総合支援センター施設長で主任相談支援専門員の石井博人様を講師にお招きして、3年生保護者対象の進路説明会を実施しました。石井様には毎年2年生生徒対象の進路学習講師もお願いしています。「軽度知的障がい者の生涯例①~⑤」として20代、30代、40代・・・と本人、家族がそれぞれどのような状況であるか、その年齢でどのような相談や、手続きをしておく必要があるか、福祉に関するどのようなサービスが必要になってくるかをそれぞれの年代別にわかりやすくお伝えいただきました。

 また次に「相談できる場所は...?①~⑤」「使用できる福祉サービス①~④」として具体的にお話しいただきました。卒業後は、何か気になることがあったとき、どこに相談すればよいか、どのようなサービスがあり、それを利用するにはいつ頃、どこに手続きに行けばよいかなど保護者が不安に思っておられることをわかりやすく講義してもらいました。

 その講義の後、本校進路担当者より「企業が採用選考時に重視する要素」「進路決定までの流れ」「各障害者就業・生活支援センターの登録について」等を説明しました。  

 今年度はコロナウィルス感染症の関係で保護者の皆さまも進路指導に不安が多いと思います。説明会に参加されたことで今後の進路指導や卒業後の支援について少しでも不安が解消されていることを願います。また不明な点等あれば、なんでも遠慮なく学校へご相談ください。