9月10日(火)1・2限(1組)・5・6限(2組)、11日(水)5・6限(3組)
家庭科「乳幼児の発達」の学習の一環として、二日間にわたり摂津市出産育児課の助産師さんや保健師さんにお越しいただき、出前授業を行っていただきました。
「妊娠期から出産に至るまで」や「出産後の乳児の発達」等について講義いただいた後、実習として「妊娠ジャケット体験」「着替え体験」「抱っこ・お世話体験」をしました。(妊娠ジャケット:妊婦の生活や行動を体験したり、妊婦の介助法を学ぶためのジャケット)
「妊娠ジャケット体験」では、「こんなに重いとは思わなかった。」「起き上がるのがたいへん。」などの感想が聞かれました。また「着替え体験」では乳児の人形にベビー服を着せる体験をしました。ゆっくりと大事に大事に、人形の腕を袖に通す姿が印象的でした。「抱っこ・お世話体験」では、はじめ恐る恐る抱っこしていましたが、次第に慣れていく様子も見られました。
生徒たちは、緊張しながらもいきいきと興味・関心をもって授業に参加していました。こういった学習も大切だとあらためて感じました。摂津市出産育児課の皆さま、貴重な体験学習をありがとうございました!