12/16 本校生・共生推進教室 合同交流会

12月16日(火) 3・4限 視聴覚室、図書室、各HR教室にて

本校生と共生推進教室生が交流会を通じて、互いを認め合い、協力する楽しさや共に学びあう関係づくりをめざすことを目的とし、合同交流会を実施しました。

キャッチコピーは「~とりかいって、みんな仲良くなくなくない!?~」です。

本日は、本校生・共生推進教室生の混合チームで、パターゴルフ、百人一首、ボッチャの3つの競技を行いました。

まずはボッチャ。白い球めがけてどの生徒も真剣なまなざし。「いいぞ!」「あ~っ!」「おーっ!」「すごーい!」思わず声が高まりました。近くに寄っていたのに弾き飛ばされたり、弾き飛ばしたり。白熱したゲームが展開されていました。

続いてパターゴルフ。まず台にのせること自体が難しそう・・・。慎重に見定めて・・・。「よーく狙って!」「行けっ!」「おっ、うまい!」「おしいっ!」「うえ~い、ナイス!」などの声が飛び交いました。台に乗っても、穴にはまらなかったり、はまってもまた飛び出したり。一筋縄ではいかない難しさが、うまくいったときの喜びを倍増させていました。

そして百人一首。この会場は、一旦シーンと静まり返ります。みんな机のとり札を真剣ににらんでいます。そして上の句が読まれ・・・。素早い動きで札がとられ、とばされ。続いて「いえーい!」「おーっ!」「よっしゃ!」歓声が響き渡ります。そしてまた集中・・・。

どの競技も今日は「勝ち負けより交流」といってスタートしたのですが、始まってみるとやはり白熱していました。それでも、お互いを讃え交流を深めていました。本当に「とりかい生」は素晴らしい生徒たちです。

追伸(その1)

本日は、千里青雲高校の森口校長先生も見学に来られていました。交流の様子を笑顔で見守ってくださっていました。また先日、12月2日(火)には、北摂つばさ高校の川口校長先生も授業見学に来られました。生徒たちは「校長先生が来ている!」ということで、いつもより張り切って授業を受けていました。

両校長先生、ありがとうございました!

追伸(その2)

私は、ブログ作成のために生徒たちの写真を撮ることが多いのですが、この度美術部の生徒たちが「写真係」の腕章を作ってくれました。本日はそのうちの一つを着けて写真係をつとめました。素敵な腕章ありがとう!