12/24 生徒集会

12月24日(水) 8:55~9:40 視聴覚室にて

冬季休業(冬休み)前の生徒集会が開かれました。

いつものように生徒が歌う校歌に感動しながら式が始まりました。

生徒会長さんからのお話がありました。冬休み中の生徒間の交友に関してや日々の生活リズムについて、わかりやすくまとめて話してくれました。さすが生徒会長さん、と感心しました。

お話に引き続いては、夏休み以降に生徒がいただいた表彰の紹介とメダル等の授与を行いました。陸上競技大会・卓球大会の表彰状・メダル、漢検の合格証書、万博開会式参加感謝状を授与しました。胸をはって受け取る姿が印象的でした。おめでとう!また、いつも言うことですが、入賞や合格に届かなかった人もそのチャレンジ精神を讃えたいと思います。部活動や検定試験などは「チャレンジしなくてもよい」ものですが、チャレンジすることはこれからの人生にとって大切な何かをきっともたらしてくれると思います。引き続き、自分に合った形でさまざまなチャレンジをしていって欲しいと思います。

以下、本日の生徒集会での私から生徒たちへのあいさつ(メッセージ)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・明日から冬季休業(冬休み)です。冬休み中に新しい年を迎えます。このタイミングで、今年一年を振り返り、新たな気持ちで新しい年を迎えることはとても大切なことであると思っています。みなさんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。

・「今年の漢字」というのが例年12月中旬に決まります。これは「漢検」でおなじみの日本漢字能力検定協会が主催し、その年の世相を表す一文字を全国から募集・投票で決めるものです。今年の漢字、知っていますか?そう「熊」でしたね。今年は、全国で熊の出没が相次ぎ、市街地まで現れ深刻な影響を及ぼしました。熊に襲われケガをしたり亡くなったりした人もいました。一方で、何故熊が市街地に現れるようになったのでしょう。断定はできませんが、気候の変動により、出てこざるを得なかったとも言われています。私たちは、人を含む生き物すべての生活環境についても考えていかないといけないと私は思っています。自分のできることは何か、自分のめの前のことだけでなく、周りの人や周りの環境・地球のことなどについても、この年末年始に考えてみてほしいと思います。

・さて、みなさんの今年の漢字は何ですか。私の漢字は「学」でした。今年もたくさん学びました。学ぶためには、教えてもらう人や物が必要ですが、今年私に一番教えてくれた人または物は何だったと思いますか。それは・・・。生徒の皆さんや先生方です。特に生徒の皆さんには多くを学ばせていただきました。「素直さ」や「一生懸命さ」、ブログを書いているとその「素直さ」や「一生懸命さ」がしみこむように伝わってきます。また「日々のあいさつ」にも教えられるものが多くありました。この点に関しては、私と同じことを感じられた人もいたようです。今年も秋ごろに摂南大学の実習生が実習に来ましたが、実習後の感想に「生徒の皆さんに触れ、自分を見つめなおす機会になった。」というものがありました。皆さんには、人を正しい方向に導いたり、落ち込んだりしたときに元気を与えてくれるそんな力があります。どうかその力をこれからも大切にしてください。

・さあ、年が明けると、1月2月3月はあっという間に過ぎていきます。3年生は新たなスタートに向かっての、準備の期間になると思います。1年生も2年生も、どうか1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。それでは年明けに、皆さんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。少し早いですが、皆さん、良いお年をお迎えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・