Let's Try!!English Presentation!!

こんにちは!生物科の朝倉です♪

本日はすっかり豊中高校SSHの名物企画(?)となった、

ギャリー・ヴィアヘラー、幸代・ヴィアヘラー氏による

英語プレゼンテーション講座を実施しました。

参加生徒は60名の在校生+TA10名。

TAの多くは在学時代にこの講座を受けた生徒たちです。

 

いよいよ講座がスタート!

早速ギャリーさんの勢いに飲み込まれる生徒たち。

聴衆をいかにして引きつけるかというのも、

プレゼンテーションの大切な要素ですね。

 

今日は自分達でテーマを決めて、即興でプレゼンテーションを行います。

TAやギャリーさんの力を借りながら内容を考える生徒たち。

メモメモ((φ(・ω・*)

間もなく発表の時間です。

  

順番を決めるときもこの積極性。

(*゚∀゚)ノ ハーィ(*゚∀゚)ノ ハーィ(*゚∀゚)ノ ハーィ

そしていよいよ発表開始!

|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

最初は緊張感がこちらまで伝わってきましたが、

発表が進むにつれてみんなこのテンション♪

☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

笑顔は最も大切なコミュニケーションツールですね。

ギャリーさんは何よりもそのことを教えてくださいました。

ギャリーさん、幸代さん、ありがとうございました!

生徒の感想

・全員が授業に入り込んでいて、普段の授業では知りたくても学べないことをたくさん学べた。

・今回のように体全体を使ってジェスチャーをすることがなかったので、恥ずかしかったけど楽しかった。

・今回のように即興で発表をするのは初めてだったので楽しかった。

TAの感想

・高校生たちにヒントを出すというのがとても難しかった。高校生のアイデアは面白く自分自身もすごく勉強になった。

・自分自身が生徒として講義を受けていたときとは違い、TAとして受けると生徒にどのように声掛けをすれば伸びるかを考えるので、それがすごくおもしろかった。

・4回目のリピーターです。ギャリーさんのセミナーは何度でも受けたくなるセミナーです。