1人1台端末を活用した「世界史A」授業

1年生の世界史Aでは1人1台端末を活用した授業が行われています。

授業のテーマは【第1回:オリジナル問題を作ろう】で、クラスを8班に分けて、班ごとにオンラインの共同編集画面で指定された教科書の範囲の一問一答を作成するというものです。

DSC_1145.JPG

【第2回:史料を読み解こう】では、前回の8班で班ごとに作業を分担して、ナチス=ドイツに関する史料の読み解きを行いました。

DSC_1140.JPGDSC_1143.JPG

タブレットの扱いに習熟しているのは、先生だけでなく、生徒もかなりのもの。

先生の指示を聞いた後は、自分自身で調べて考えをまとめ、どんどん答えを打ち込んでいました。

他のメンバーと共同編集したり、問題点の指摘やアドバイスを相互に行ったりするなど、活発な意見交換もありました。また、一人では全体を読み解くのが難しい史料を班の中で分担して読み解き、班で史料全体の解釈を行うなど、それぞれの視点で教科書や資料集にあたることで、他のメンバーが担当している課題に対して違うアプローチでアドバイスを行っていました。

新学習指導要領の求める力をつける授業が実践されています。