第18回卒業証書授与式

2月28日(火)10時より第18回卒業証書授与式を挙行しました。

爽やかな晴天。天候にも恵まれました。

DSCN9544.JPG

【卒業生入場】

DSCN9573.JPG

【卒業証書授与】

DSCN9582.JPG

しっかり返事をして起立する生徒。クラスを代表して卒業証書を受け取る生徒は特に所作がきっちりできていて、見ていて大変気持ちの良いものでした。

DSCN9584.JPG

【学校長式辞】

DSCN9607.JPG

私からは「あたりまえのことをあたりまえに」3年間頑張って取り組んできた結果、「原石からふつくしい光を放つ宝石」に成長されたこと。そして、本校で培ってきた力を信じて新たなスタートを切ってほしいことを話しました。また、これからの人生を力強く生きていく秘訣として「今こそ出発点・今頑張らずにいつ頑張る」という大徳寺大仙院の尾関宗園師の言葉を紹介し、どんなに世の中が変わっても大切にしなければならないことはかわらないこと、困難にあたっても「今頑張らずにいつ頑張る」の精神で歩みを続けてほしいことを伝えました。

【PTA会長式辞】

DSCN9615.JPG

卒業生への熱いエールと保護者を代表して感謝の思いを話してくださいました。

【送辞】

DSCN9627.JPG

先輩を思いやる素晴らしい送辞でした。

【答辞】

DSCN9636.JPG

感謝の気持ちにあふれた答辞。元生徒会長2名が共同で答辞を読んでくれました。

DSCN9640.JPG

【記念品贈呈】

DSCN9660.JPG

卒業生保護者の皆様から、卒業記念品として、テント1張とベンチ5台を寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。

【入退場演奏】

卒業生の入退場にあたっては、吹奏楽部が生演奏。

【担任団へ花束贈呈】

CIMG9047.JPG

保護者の皆様から担任団へ花束を贈っていただきました。