• トップ
  • 2023年
  • 7月
  • 7/11(火)カードゲーム「MOL」で物質量の基本計算を理解

7/11(火)カードゲーム「MOL」で物質量の基本計算を理解

 本日7/11(火)、1年生の「化学基礎」では、カードゲーム「UNO」を模した「MOL」(担当者作成)を用いて、物質量の基本計算を理解する授業が行われました。

MOL.jpg提示.jpg

100_0357 (2).JPG100_0349 (3).JPG100_0349 (2).JPG100_0350 (2).JPG

 最初は担当者が作成したカード(粒子の個数、物質の質量、気体の体積 から モル数を求める【例 CO 88g】 )のみで、ゲームを行いました。

100_0353 (2).JPG100_0365 (2).JPG

 続いて、それぞれの生徒がやや難易度の高いオリジナルカードを作成しました。カードは紙で作成するとともに、google jamboardを用いて、共有も行いました。作成したオリジナルカードを隣の班に渡し、2回目を行いました。

 化学の学習において、一つのハードルとなるモルについて、楽しみながら、理解を進めることができたと思います。理科・化学の教員である私にとっては、笑顔がはじけるモル学習に感激しました。