8/21(月)全校集会を実施

 本日8/21(月)1時間目に、夏休み明けの全校集会を実施しました。

(本校は2学期制ですので、始業式ではありません。・・・9/21(木)前期終業式・10/3(火)後期始業式です。)

 私からは、文化祭(9/1(金)・2(土))の取組の中で、「お手本」となる周囲の人の振る舞いを見つけ、「真似る」ことで成長につなげてほしいと伝えました。「真似る」は「学ぶ」の語源だと言われています。

1.JPG

 続いて、生活指導室長より、「自転車の安全運転」「下校指導の順守」「文化祭公開日の行動」などについて話がありました。

4.JPG

 最後に、夏休み中を含め成果を出してくれた部活動の表彰を行い、全校で共有しました。また、表彰を受けた生徒は感謝の気持ち等それぞれの思いを話してくれました。

5.JPG

 集会の後、2、3時間目は課題考査(1,2年)と授業(3年)、4時間目は全学年授業、午後は文化祭の準備・部活動等になります。

 最近は電動アシスト自転車で通学をする生徒も増えていますが、事故も少なからず起こっています。私自身も趣味でもあり、ロードバイク・クロスバイク・電動クロスバイクを使い分けています。車体の重量が10kg未満のロードバイクに対して、電動アシストは23kg程度あり、制御しにくさを感じることがありましたが、先月、雨の日にスリップして転倒してしまいました。思いのほかスピードが出ていたものと今日の話で改めて反省をしています。