11/11(土)PTA協議会 第2ブロック会議

 大冠高校で開催された「令和5年度 府立学校PTA協議会 第2ブロック会議」にPTA会長・役員のみなさんと参加しました。

100_1459.JPG<クリックで拡大します。>

 大冠高校PTA会長、校長協会2地区委員長の挨拶のあと、第1部として、R2年度から4回目となる 佛教大学 原 清治 副学長の「ポストコロナの教育について考える~保護者として、ちょっとだけ配慮すべきことは?~」と題した講演会がありました。第2部では各校PTA活動報告が行われました。各校2分の持ち時間の中、ビデオ、パワーポイントを用いるなど、工夫しながら説明をされていました。本校はPTA会長がパワーポイントのスライドを用いながら、説明していただきました。

 原先生のお話は4年連続で聞かせていただいていますが、毎回、面白く、あっという間の1時間でした。今回は、現在の大学生・高校生気質を数多くのエビデンスをもとに、説明いただき、頷くとともに、なるほどと感じることの多いご講演でした。

 重松校長先生はじめ、大冠高校PTA並び関係の先生方、本会議の準備、運営にご尽力いただきありがとうございました。本校においても、PTA活動がより活発になり、生徒の成長の支援に繋がることを願う1日となりました。