11月8日(火)羽曳野市立高鷲中学校

 羽曳野市立高鷲中学校では、「生徒一人一人が主体的・意欲的に取り組む授業づくり」を研究テーマとし、重点課題を「伝え合う力を高める」として研究を深めています。教科を超えて互いに授業を見学し合って意見交換する期間を設けるなど、全教職員が日頃から指導力向上を意識して取り組んでいます。

 11月8日(火)の校内全体研究会では、授業についての振り返りから始まり、そこから浮かび上がった課題についての改善点や工夫、自分の教科だったらどのように取り組むかなどをKJ法によって話し合いました。どのグループの討議も真剣で、最後の発表では「関係性/活動的/教材」この三つのポイントをそれぞれの班が大切にしたいことのまとめとしていて、生徒の「学び」の充実についての思いは教職員一同、同じであることを再確認することができ、今回の研修が非常に有意義なものとなりました

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