7月29日(金)泉大津市立条東小学校

 729日(金)、泉大津市立条東小学校において、校内全体研修会が行われました。条東小学校では、「『子どもがいきいきと取り組むために』~自分の考えを持ち、表現できる子をめざして~」を今年度の研究テーマとし、国語科の授業研究を中心に学校をあげて取り組んでいます。

研修では、まず「聞く」ことの大切さや「聞く」ことと「聴く」ことの違い、「聞き方あいうえお」等の指導のてだての工夫により、授業者が課題意識を持って「聞く」力を育成することの大切さが述べられました。続いて条東小学校の児童の課題を全教職員で共有した後、校内研究の進め方や、全教職員が学校教育目標の具現化に向けて児童のよき変容をめざすこと等について講義がありました。

後半は、言語活動の充実に資する授業づくりという視点から、「聞く・話す」の指導から対話の力を育てること、「読む」・「書く」の指導では「書く」活動の重要さやその意欲を高める工夫や具体的なてだて等の提示がありました。

今回の研修では、校内研究の考え方について新しい示唆があり、有意義なものとなりました。今後の学力向上への取組に活かしていきます。

 

230729izumiohtsu jouto syou.jpg 230729izumiohtsu jouto syou2.jpg