空から布施北高校を見てみよう

以前テレビ東京系で「空から日本を見てみよう」という番組がありました。ある町の上空を飛行機から撮影し、基本的にはそれを流すだけの番組でしたが知っている町でも知らない町でも関係なく面白く見ていました。高い建物の展望台に行くと自分の家を探したり、知っている建物を見つけたりすると嬉しくなるのと同じかも知れません。人間には鳥のように俯瞰したいという潜在的な欲求があるのでしょうか。

今回は、布施北高校を空から見てみます。といっても飛行機から見るわけにもできないので、本校の北側にある東大阪市役所の22階の展望階からです。あの学校の中でたくさんの人間がさまざまな営みが行っているのかと考えを巡らせると、なぜか愛おしく思えました。

DSC_0312.JPG

そして布施北高校の屋上(普段は屋上には出られません)に上る機会があったので、そこから撮影した写真もご覧下さい。

DSC_0299.JPGDSC_0293.JPGDSC_0303.JPG

遮るものがないので空も広く思えます。京橋付近のビジネスパークのビル群もすぐそこにあるようで、またあべのハルカスもさすがに堂々とした姿を見せていました。南側には近鉄奈良線を走る電車も見えました。生駒の山も地上から見るよりも近くに感じ、圧巻でした。