2年

2年生 進路HR

2年生は本日4限のLHRの時間に進路についての内容をしました。 NPO法人の方にお越しいただき、身近な製品が私たちの手元に届くまでに、どのような職種の人たちが関わっているかについての授業をしていただきました。 講師の先生は1クラスだけに入り、それ以外のクラスはGoogle Meetを使用しての中継授業でしたが、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

2年生 球技大会

2年生は本日、球技大会を行いました。 種目はドッヂボール。 昨晩の雨でグラウンドの状態が悪かったため、体育館での実施となりました。 体育館に学年全員が入ったので少し狭く感じましたが、その分観戦していて非常に迫力のある球技大会となりました。   2年生はこの球技大会が年度内最後の大きな行事です。 来週月曜日からは、3年生に向けて頑張っていきましょう!

2年 がん教育講演会

2学期期末考査最終日の今日、2年生は考査終了後にがん教育講演会を実施しました。 看護師の方に講師としてお越しいただき、がんについてのお話をしていただきました。 講演の内容で印象深かったのが「がんとの共生」という言葉です。 2人に1人はがんにかかると言われており、自分自身がならなくても身近な人がなるかもしれません。 自分自身がなった時にどうやって病気と付き合っていくのか、そしてがんになってしまった他...

2年 修学旅行3日目

朝、宮崎市内のホテルを出て、バスで再び鹿児島市へ向かいました。   昼頃に鹿児島市内に到着し、2時間程度の自由散策をしました。 事前に調べていたお店に行く人や、歴史的な建物を見に行く人など、みんな思い思いの過ごし方をしていました。     そしてその後、鹿児島中央駅で新幹線に乗り、大阪へ。 3日間という短い期間ではありましたが、本当にたくさんの素晴らしい経験をできたことでしょう。

2年 修学旅行2日目

修学旅行2日目の今日は、午前中いっぱい民泊先で過ごしました。 海に連れて行っていただいたり、様々な体験をさせていただいたり、貴重な経験をさせていただきました。 離村式で宿泊先の方と別れる時には、生徒たちは本当に寂しそうにしていました。   お昼からはバスで宮崎県へ。 宮崎市近郊でサーフィンや陶芸など様々な体験レクをしました。 そして夜はコース料理の夕食と、学年レクリエーション。 生...

2年 修学旅行1日目

2年生は今日から待ちに待った修学旅行! 朝早くから新大阪駅に集合し、新幹線で鹿児島中央駅に行きました。   大きなトラブルなく鹿児島に到着。 噴煙を上げる桜島の雄大さにみんな圧倒されていました。   今日は地元の方のおうちで民泊をさせていただきます。 明日まで1日、よろしくお願いします!

2年生 修学旅行 結団式

2年生は日曜日から2泊3日で九州方面に修学旅行にいってきます。 今日は4時間目に結団式を行いました。 天気予報では3日間好天が続くようです。 新型コロナの制限を気にしなくていい修学旅行、楽しんできてください!

本日6月2日の授業について

大阪府立布施北高等学校は、本日6月2日金曜日、 東大阪市に準警戒配備態勢フェーズ2、 土砂災害警戒情報 旧外環状線より東に避難指示が出されたことを受け、 授業を4時間目まで、12時45分を最終下校としました。

2年生 進路HR

中間考査4日目の今日、2年生は各教室で進路に関するHRを行いました。   NPO法人の方に講師としてお越しいただき、働き方やお金について考えるプログラムをしていただきました。 生徒たちの多くは、漠然と一人暮らしをしたいと考えていても、実際にどれくらいのお金が必要になるのかまでは考えたことがなかったことと思います。 今回のプログラムで、生きていくために必要なお金や働き方を学び、今後の進路を考えるきっ...

2年 春の遠足

4月28日(金)、2年生は明石市の大蔵海岸に遠足に行きました。   今回の遠足のメインメニューは、海岸でのバーベキューでした。 海のすぐ向こうに明石海峡大橋や淡路島が見える最高の景色の中、生徒たちはバーベキューを楽しんでいました。 屋外、それも仲間たちと一緒に作って食べる料理は格別だったことでしょう。   バーベキューの後は砂浜で学年全体のレクリエーションをおこないました。 クラス対抗の、ビーチボ...

2年生 介護職員初任者研修

応募前職場見学が始まり、3年生は日々見学に行っていますが、2年生も同じく進路に向けて頑張っています。   本校には資格検定取得に向けた授業があり、そのひとつに介護職員初任者研修があります。 これは、以前はヘルパー2級と呼ばれていた資格です。 一般的には高校卒業後に専門学校に通って修了しますが、布施北高校では高校在学中の修了をめざすことができます。 ただ、漢検や英検のような検定と違い、普段の学校の授...

体育大会 2022(44期)

6月3日(金)は体育大会でした。 好天に恵まれ、2年生は学年種目の「大玉はこび」を行いました。 前日の予行でコツを掴んだのか、どの団も白熱した戦いでした。

2年生 春の遠足(奈良)

去る4月28日に2年生は春の遠足で奈良に行ってきました。 天候にも恵まれ、絶好の遠足日和でした。 鹿に囲まれながら、登大路公園に集合し、クラスごとに東大寺へ移動しました。 東大寺をバックに写真を撮り、中に入ると大きな大仏にあちらこちらで感嘆の声があがっていました。 自由散策ではアヒルボートに乗る人や、鹿にせんべいをあげる人、浮見堂で休憩する人など過ごし方は様々。帰りの集合ではお土産をたくさん手に持...

体育大会予行

 本日は体育大会の予行でした。 2年生は学年競技である大玉転がしを行いました。  デモンストレーションとして先生も参加していました。 明日の体育大会当日が楽しみです。