布施北高校のブログ

3年生 保育基礎

布施北高校にはたくさんの選択科目があります。 その中から、3年の「保育基礎」という授業の様子をご紹介します。   本日、保育の専門学校から外部講師を招き、 子どもたちと楽しんで学ぶ、手遊びやレクリエーションなどについて授業をしていただきました。     上の写真は、「おにぎりカード遊び」に取り組んでいるところです。 床置いたカードは、裏表で別々の模様になっています。 2班に分かれた生徒たちが、自分...

第1学年 春の遠足

4月26日(金)校外学習を実施しました。 1年生にとって、高校に入って初めての「遠足」です。 第1学年は貸切バスで京都水族館に行きました。   京都水族館といえば、やはりオオサンショウウオではないでしょうか。 生徒たちは、初めて見るオオサンショウウオの大きさに驚いていました。   午後からは水族館の前の梅小路公園でクラスごとにレクリエーションをしました。 短いながらも、楽しい時間を過ごすことが...

司馬遼太郎記念館 案内翻訳

去年度に本校の多文化研究部の生徒が、司馬遼太郎記念館の記念館案内の翻訳を行いました。 そのことについて、記念館の会誌に載せていただきましたのでこちらでご紹介いたします。 画像をクリックすると大きい画像が表示されます。

3年生 栄養

3年の選択科目のひとつ「栄養」の授業で、辻調理師専門学校から講師を招いて調理実習を行いました。 専門学校の先生による調理の実演をに続いて、生徒たち自身も調理に取り組みました。まず、講師の先生に長時間玉ねぎをソテーしていただき、それを試食しました。 「玉ねぎ」と聞くと「切るときに涙が出る」「辛い」というイメージがあるかもしれませんが、しっかり熱を通すと甘みが出ます。 生徒達はソテーした玉ねぎの予想以...

2年生 進路HR

2年生は本日4限のLHRの時間に進路についての内容をしました。 NPO法人の方にお越しいただき、身近な製品が私たちの手元に届くまでに、どのような職種の人たちが関わっているかについての授業をしていただきました。 講師の先生は1クラスだけに入り、それ以外のクラスはGoogle Meetを使用しての中継授業でしたが、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

3年生 卒業まであと

本日、3年生は学年末考査の返却日でした。 3年生が登校するのはあとは3月の卒業式予行と卒業式のみとなりました。 3年生の教室があるフロアには、先生たちからのメッセージが掲示されています。 四字熟語や『星の王子さま』からの引用など、様々な言葉が書かれています。 贈られた言葉を忘れず、大切にしてください。

司馬遼太郎記念館にて

府立中央図書館に続き、本校の近隣施設、司馬遼太郎記念館の利用案内も、帰国・渡日生の母語で翻訳させていただき、寄贈してきました。 今後も帰国・渡日生の学びを活かした活動を続けたいと思います。応援よろしくお願いします。  

府立中央図書館にて

12月21日(木)、帰国・渡日生2年生が、本校の近隣にある大阪府立中央図書館 こども資料室の利用案内を、韓国語、スペイン語、中国語、タガログ語、ネパール語、ベトナム語、モンゴル語に翻訳して、寄贈しました。また、本を紹介するPOPも作成し、お渡しさせていただきました。 生徒の母語による府立中央図書館の利用案内やPOPが、多くの利用者の方の助けになることを願います。  

卒業式まで

3年生のフロアにはこんな看板が立っています。 3年生の授業はあと12日しかありません。 年内は明日で最後。 年が明けてから10日ほど授業を受けたら学年末考査、そして卒業です。 残り少ない高校生活、悔いの残らないように過ごしましょう!

2年生 球技大会

2年生は本日、球技大会を行いました。 種目はドッヂボール。 昨晩の雨でグラウンドの状態が悪かったため、体育館での実施となりました。 体育館に学年全員が入ったので少し狭く感じましたが、その分観戦していて非常に迫力のある球技大会となりました。   2年生はこの球技大会が年度内最後の大きな行事です。 来週月曜日からは、3年生に向けて頑張っていきましょう!