布施北高校のブログ

2年生 進路HR

2年生は本日4限のLHRの時間に進路についての内容をしました。 NPO法人の方にお越しいただき、身近な製品が私たちの手元に届くまでに、どのような職種の人たちが関わっているかについての授業をしていただきました。 講師の先生は1クラスだけに入り、それ以外のクラスはGoogle Meetを使用しての中継授業でしたが、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

3年生 卒業まであと

本日、3年生は学年末考査の返却日でした。 3年生が登校するのはあとは3月の卒業式予行と卒業式のみとなりました。 3年生の教室があるフロアには、先生たちからのメッセージが掲示されています。 四字熟語や『星の王子さま』からの引用など、様々な言葉が書かれています。 贈られた言葉を忘れず、大切にしてください。

司馬遼太郎記念館にて

府立中央図書館に続き、本校の近隣施設、司馬遼太郎記念館の利用案内も、帰国・渡日生の母語で翻訳させていただき、寄贈してきました。 今後も帰国・渡日生の学びを活かした活動を続けたいと思います。応援よろしくお願いします。  

府立中央図書館にて

12月21日(木)、帰国・渡日生2年生が、本校の近隣にある大阪府立中央図書館 こども資料室の利用案内を、韓国語、スペイン語、中国語、タガログ語、ネパール語、ベトナム語、モンゴル語に翻訳して、寄贈しました。また、本を紹介するPOPも作成し、お渡しさせていただきました。 生徒の母語による府立中央図書館の利用案内やPOPが、多くの利用者の方の助けになることを願います。  

卒業式まで

3年生のフロアにはこんな看板が立っています。 3年生の授業はあと12日しかありません。 年内は明日で最後。 年が明けてから10日ほど授業を受けたら学年末考査、そして卒業です。 残り少ない高校生活、悔いの残らないように過ごしましょう!

2年生 球技大会

2年生は本日、球技大会を行いました。 種目はドッヂボール。 昨晩の雨でグラウンドの状態が悪かったため、体育館での実施となりました。 体育館に学年全員が入ったので少し狭く感じましたが、その分観戦していて非常に迫力のある球技大会となりました。   2年生はこの球技大会が年度内最後の大きな行事です。 来週月曜日からは、3年生に向けて頑張っていきましょう!

PTA社会見学

12月9日(土)にPTA社会見学を実施しました。 コロナ等で実施できていない期間が長かったので、実に4年ぶりの実施です。   この日は学校に集合し、バスで南大阪へ。 まずはみるく饅頭「月化粧」の工場見学をしました。 見学の最後にはできたての月化粧をいただき、ほんのりと温かさが残る焼きたての饅頭は本当においしかったです。      その後、関西国際空港に移動して昼食、そして関空の裏側ツアーをしました...

生徒保健委員会 清掃活動・PTA植栽事業

本日の放課後、保健委員の生徒を中心に校内の清掃活動を行いました。 毎年この時期に生徒たちに手伝ってもらい、中庭などにたまった落ち葉をきれいにしてもらっています。 保健委員以外の生徒も参加してくれて、風が吹くたびに舞っていた落ち葉がすっきりしました。   また、PTAの方にお越しいただき、植栽事業として正門を通ってすぐの花壇にお花を植えていただきました。 今はまだ植えてすぐなので少し寂しく見えてし...

2年 がん教育講演会

2学期期末考査最終日の今日、2年生は考査終了後にがん教育講演会を実施しました。 看護師の方に講師としてお越しいただき、がんについてのお話をしていただきました。 講演の内容で印象深かったのが「がんとの共生」という言葉です。 2人に1人はがんにかかると言われており、自分自身がならなくても身近な人がなるかもしれません。 自分自身がなった時にどうやって病気と付き合っていくのか、そしてがんになってしまった他...

北辰祭に向けて①

布施北高校では、文化祭を「北辰祭」と呼んでいます。 北辰は北極星の古い呼び方で、布施北の「北」から取られています。 昔の旅人が目印にした北極星のようになってほしいという願いを込めて、40年以上前に北辰祭と名付けられたそうです。   現在、来週末にある北辰祭に向けて、各クラス準備に大忙しです。 北辰祭ではそれぞれのクラスが出し物を宣伝するための垂れ幕を作成し、体育館に飾ります。 どのクラスも遅くまで...