今日は野球部の3回戦を応援に行きました!

今日は近畿大会大阪府予選3回戦を戦う野球部を応援しに懐風館高校に行ってきました。対戦相手は久米田高校です。

IMG_9451.JPG

生野高校の先攻で12時40分くらいに試合が始まりました。1回表裏は互いに走者を出したものの無得点に。2回表、生野は内野安打の後、センターオーバーの2塁打で先制します。その後も3本のヒットで計3点を奪います。

IMG_9453.JPG

2回裏に1点を返されて迎えた3回裏、1アウトからヒット2本と盗塁、四球などで1点を返されてなおも1アウト満塁の大ピンチ。ここで相手のスクイズをホームで封殺、ファーストランナーの守備妨害でしのぎました。結果的にここが大きなターニングポイントとなりました。

4回表は生野のビッグイニングとなりました。四球、送りバント、2塁打、セーフティバント、盗塁と多彩に攻めて3点を追加します。5回表も相手のエラーから始まってバントエンドランや2本のセンターオーバー3塁打でさらに6点を追加。12-2と大きくリードを広げました。

その裏、上に上がった打球は強風のために難しい処理が要求される中、キャッチャーとレフトがダイビングキャッチでアウトを取るというファインプレーが二つも出て0点に抑え、見事コールド勝ちで3回戦突破となりました。

今日の快勝は全員で勝ち取ったものなのは当然ですが、強いて私の独断と偏見で勝因を上げるとすれば、エースの力投と下位打線の活躍でしょうか。何はともあれ、強風が吹き荒れ、時折雨も降るとても寒い気候の中、いい試合が見られて心は十分温まりました。

野球部の皆さん、3回戦突破おめでとう!次戦の相手は私学の強豪東海大大阪仰星高校ですが、死力を尽くして頑張ってくださいね。