• トップ
  • 2021年
  • 5月
  • 今日は2年生数学ⅡB、1年生体育、3年生現代文の授業を見学に行きました!

今日は2年生数学ⅡB、1年生体育、3年生現代文の授業を見学に行きました!

連休明けの初日の今日は3クラスの授業を見学に行きました。

まず1限目は2年生の数学ⅡBです。今日勉強していたのは円に接する直線の方程式と2つの円の位置関係についてでした。担当の先生の説明は丁寧で分かりやすいし、何よりも板書がとても美しくて見やすくてたいへんよかったです。こてこて文系の私にも、今日の授業なら何とか付いていけそうでした。(笑)

IMG_0345.JPG

2限目は1年生の体育の授業を見学に行きました。今日は準備運動の後、4人のグループに分かれて柔剣道場で集団行動とラジオ体操の練習を行っていました。通しで練習するグループもありましたし、一つの運動にこだわって練習するグループもありましたしそれぞれでしたが、共通していたのはテストを控えた真剣さでした。このあたりのひたむきさが生野高校の生徒たちに共通する強みかもしれませんね。

3限目に会議を挟んで4限目は3年生の現代文の授業を見学に行きました。今日の内容は野矢茂樹さんの「日本語は非論理的か」という文章です。こういう授業になるとダメですね。読み込んでしまいます。今日も「文脈を読めない相手が増加した」と筆者が言い切っているのを見て、「こう言い切る根拠は何なのか」が気になって仕方ありませんでした。私にしたら根拠データを示さずにこう言い切ること自体がすでに「論理的でない」感じがして仕方ないのですが(笑)。

担当の先生もこの文章の最後の文末表現の曖昧さに言及しておられました。テレビで聞くコメントも、文末に「~と思います」がついているので、あくまでもその人の感想でしかないと思います。ところがそれを何回も、しかも力を込めて言うのを聞いているとなぜかそれが事実であるかのような錯覚に陥ります。生野高校の生徒たちには何が真実か見極める「読解力」と、曖昧な伝聞を鵜呑みにしないクリティカル・シンキングを身に付けてほしいですね。

あとすみません。思考に夢中になりすぎて、また授業の様子を写真に撮るの忘れてしまいました...(涙)

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31