今日は2年生の数学と物理の授業を見学しました!

今日の1限目は2年生の数学Ⅱbの授業を見学しました。勉強していたのは数列の和や累乗の和、和の記号Σについてです。今日はなかなか難しいボリュームのある内容でしたが、先生がとても丁寧に教えてくださるので私でも分かったような気分になることができました。生徒の皆さん、今日は説明がとても分かりやすかったのでできたと思います。でも帰ったら一度、自分の力で解けるか確認してみてくださいね。

2限目は同じく2年生の物理を見学に行きました。今日は「剛体のつり合い」について、前の時間に受けた説明を活用した問題演習に取り組んでいました。この授業では三角関数が出てきたりで1限目の数学同様、私にとってはとてもハードルの高い授業でしたが、先生がコンパスで作った小道具を使って問題となっている現象を再現してくださいましたし、プロジェクターで映し出した問題の上に解説を書き込んでくださるのでとてもよく分かりました。いや、分かった気分になれました。(笑)

IMG_0369.JPG

4限目も2年生の数学Ⅱaの授業を見学しました。この時間は2円の共有店の個数やその交点を通る図形について勉強していました。この授業の内容が今日の中ではまだ一番分かる方でしたが、今までに習った内容を使って、できるだけ手間をかけずに簡単に解く工夫が求められる問題ばかりでした。先生が生徒に質問されるのですが、答えが出そうでなかなか出ないというまるでクイズ番組を見ているような授業でした。極めつけは、授業の最初に出てきたやり方で最後の問題を解くというダメ押しまであってとても楽しかったです。

IMG_0370.JPG