• トップ
  • 2021年
  • 6月
  • 今日は2年生英語REと1年生音楽の授業を見学しました!

今日は2年生英語REと1年生音楽の授業を見学しました!

今日の3限目に2年生の英語REの授業を見学に行きました。授業をご担当されているのはネイティブ教員の先生で、学んでいたのはSDGsの目標6「水と衛生」についてです。授業は当然ほぼオールイングリッシュですが、先生は大阪弁も大変お上手で、時折日本語でサポートしてくださいます。70分を通し、生徒が自分で英語で考える内容がたくさんありましたが、それをペアでシェアすることでさらに学びが深まっていました。じゃんけんや髪の長さ、誕生日、背の高さで発表者を決めたりと、生徒が楽しく学べる工夫がたくさんされている、楽しく学んで英語の表現力が身に付く授業でした。

最近授業を見学していて、いつか紹介しようと思っていたのが下の「ラーニングピラミッド」です。生野生の皆さん、講義を聞くだけではたった5%しか身に付かないそうですよ。是非とも生徒の皆さん同士で教え合いして90%身に付けてくださいね。

4限目は1年生の音楽の授業を見学に行きました。昼休みの終わる少し前に音楽室に行ったのですが、ほぼ全員がギターの練習を行っており、すでに授業が始まっているのかと思って一瞬びっくりしました。(笑)

生徒たちが取り組んでいたのは、レミオロメンの「粉雪」を自分でギターを演奏しながら歌うという難度の高い技です。先生が書画カメラで楽譜を大写ししながら、採点で重要になるポイントについて説明してくださるのですが、どこで何に気を付ければいいのかとてもよく分かりました。また、見本として実際にご自分で演奏しながら歌ってくださるのですが、これがまた当たり前のことながらとてもお上手です。逆にポイントだけ合わせた下手な歌い方も見せてくださいましたが、これまた素晴らしく下手に歌ってくださいました。(笑)

私も一本ギターをお借りして、ほぼ1年ぶりくらいに弾いてみましたが、本当に楽しかったです。レパートリーを増やすためにまた家に帰ってから練習しようかと思っています。(笑)

IMG_0533.JPG

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31