• トップ
  • 2021年
  • 7月
  • 考査終了、今日は3年小論説明会、茶道部、部活動安全講習会です!

考査終了、今日は3年小論説明会、茶道部、部活動安全講習会です!

今日で前期中間考査が終了しました。ということで、3年生は終了後すぐに希望者対象に小論文・志望理由書説明会を行いました。

IMG_0172.JPG

最初に進路指導部の先生から選抜方式や小論文、志望理由書について説明があり、続いて国語、地歴公民、理科の先生方から教科の視点からの説明やアドバイスがありました。どの先生もおっしゃっていましたが、まずは過去問を解いて出題の傾向をつかむ、次に出題されそうなテーマについてしっかり勉強しておくこと。併せて実際に自分で書いたものを先生に添削していただきながら、論述力や表現力を磨いていくことが必要ですね。

IMG_0173.JPG

予定外ではありましたが、生徒たちに話をするよう進路指導部長の先生が最後に私に振ってくださいました。(笑)

参加した3年生の皆さん、進路希望の実現に向けて、今日先生方からいただいたアドバイスを生かしながらこの夏休みしっかり頑張ってくださいね。また、分からないことがあれば遠慮なく先生方に質問してくださいね。

説明会が終わって校長室にいると、茶道部の生徒が茶道の練習へのお誘いに来てくれました。茶道部では来週14日の水曜日に3年生引退茶会を予定しているのですが、今日はそれに向けた予行を行っているということでした。

IMG_0180.JPG

IMG_0182.JPG

もちろん遠慮するような私ではありませんので、すぐに作法室に行っておいしい和菓子と結構なお点前を堪能させていただきました。特に久しぶりにいただいたお抹茶、とても美味しゅうございました。茶道部の皆さん、また来週も皆さんと一緒に心豊かな時間を過ごさせていただけるのを楽しみにしていますので頑張ってくださいね。

午後1時半からは、またまた至誠ホール。夏休みの部活動に備えて、保健部の先生方が部活動安全講習会を行ってくださったので見に行きました。

IMG_0184.JPG

例年であれば外部から講師をお招きして実習を行うのですが、昨年、今年と新型コロナウイルス感染拡大の影響で校内でのみ行っています。今日も養護教諭の先生が心肺蘇生法や熱中症、怪我への対処方法についておよそ45分ほど説明してくださいました。

IMG_0183.JPG

部活動の皆さん、私もこれまで何度か実際に救急法を使わざるを得なかったことがありました。怪我や事故がないのが一番ですが、万一何かあった時にきちんと対処できるようにしておいてくださいね。