• トップ
  • 2021年
  • 7月
  • 今日は2年生1日総合大学、1年生人権学習、茶道部3年生引退茶会です!

今日は2年生1日総合大学、1年生人権学習、茶道部3年生引退茶会です!

2年生は今日、1日総合大学ということで、9時からいろいろな大学学部の先生方の模擬授業を受けました。薬学、心理学、経済、機械、電気、教育などなど、希望別に26もの分野に分かれてご講義いただきました。ちなみに大阪大学と近畿大学の先生は本校のご卒業だそうです。

IMG_0262.JPG

IMG_0264.JPG

2年生の皆さん、各大学学部の先生方のご講義はいかがでしたか。まだまだ自分の具体的な将来像を描けないでいる人も多いのではないかと思いますが、今日の講義がその理想像を描く一つのきっかけになれば嬉しいですね。

1年生はパープルホールに集合し、人権学習として10時20分から第1部「中高生のためのアンガーマネジメント」、第2部「ピアメディエーション」の2本立てで講演を受けました。

IMG_0268.JPG

本日講師を務めてくださったのは池田真茶さん。もともとナレーターをなさっておられるそうで、きれいなよく通る声で聞き取りやすくお話してくだいました。そのため、自然とお話しに引き込まれました。著作権の関係で、私がこの場で詳細を語ることはできないのが残念ですが、まあ生徒たちが帰宅したらぜひ聞いてやってください。1年生の皆さん、人に教えることで定着度が増しますから絶対にお話ししてくださいね。

IMG_0273.JPG

放課後は茶道部の3年生引退茶会に行ってきました。普段ご指導いただいている先生は残念ながらご都合がつかずお越しいただけませんでしたが、心のこもったお手紙をいただき、生徒たちの感慨もひとしおだったと思います。

IMG_0276.JPG

さすがに先日の予行とは違って、本番の今日はいい緊張感が場の雰囲気を盛り上げていました。また、お菓子もお抹茶も本当に美味しく、日常とは異なった清新な時間を過ごさせてもらうことができましたので、私も大いにリフレッシュすることができました。

IMG_0274.JPG

IMG_0278.JPG

茶道部の皆さん、今日も洗練されたお点前をふるまっていただきありがとうございました。3年生の皆さんはお疲れ様でした。部活動は引退となりますが、まだまだ高校生活は続きます。次のそれぞれの夢の実現に向けて頑張ってくださいね。