今日は3年生が2年生に探究Ⅲの発表を行いました!

今日の5限目、体育館で2つの班の3年生が2年生向けに探究Ⅲの発表を行ってくれました。ちなみにこの2班は、今年度のSSHの発表会でその研究成果を披露する予定になっています。

IMG_0280.JPG

まず最初は理科に関する内容で、「ミルククラウンの形状の変化に関する研究」。ミルククラウンとは、液体が液体の上に滴下した時に跳ねてできる輪っかのことですが、この形状(真っすぐ跳ね上がったり、窄まって跳ね上がったり、広がって跳ね上がったりするの)に何が関係しているのかという実験です。着眼点が面白いし動画で実験の様子も見せてくれたので、とても興味関心が湧きました。今日、帰宅したら絶対に飲み物に何か落としてみたくなりそうです。(笑)

IMG_0284.JPG

二つ目の発表は数学で、「復元数」。こちらはもう私の頭では理解不能でした。高校生ですでにこんなに難しいことを考え付くんだという驚きしかありませんでした。(笑)

IMG_0291.JPG

二つの発表に対して4人の2年生が質問してくれました。大勢の中で手を挙げて質問する態度だけでも大したものですが、質問の内容がまた鋭かったので本当に立派だと思いました。

IMG_0287.JPG

発表してくれた3年生の皆さん、今日は素晴らしい発表ありがとうございました。SSHの発表会も大いに頑張ってくださいね。2年生の皆さん、次は皆さんの番です。来年の発表に向けて、今年の探究Ⅱの発表にしっかり取り組んでくださいね。