• トップ
  • 2021年
  • 8月
  • 今日は校内海外留学4日目とハンドボール部男子の応援です!

今日は校内海外留学4日目とハンドボール部男子の応援です!

早いもので、月曜日に始まった校内海外留学も今日で4日目となりました。本日のテーマは「リーダーシップについて考える」です。最初に世界のいろいろなリーダーが紹介されていましたが、今どきの高校生諸君はマイケル・ジョーダン知らないのですね。(笑)

続いて各グループで「いいリーダと悪いリーダー」というテーマで英語の寸劇づくりに取り組みました。さすがに4日目ともなるとクラス全体がすっかり打ち解けていることもあって、なかなかの演技で大いに盛り上がりました。特に「Sushi Family」の3人の迫真の演技がすごかったです。ただ残念なことに、あまりにすごすぎて見とれてしまい、いい画像が撮れませんでした。(笑)

IMG_0623.JPG

IMG_0602.JPG

この校内海外留学もいよいよ最終日の明日を残すのみとなりました。ここまで積み上げたものを活かして最後にどんなものを見せてくれるのか、今から楽しみですね。

午後から大阪総体初戦を戦うハンドボール部男子を応援に商大堺高校に行きました。対戦相手は茨木高校です。

生野ボールで始まった試合ですが、前線からマンマークでディフェンスしてくる相手の勢いに押され、なかなかペースをつかめません。0-4とリードされた4分ごろにようやく1点目が入りますが、そのまま15分過ぎまで追いつけそうで追いつけない展開が続きます。

ラスト10分切ったあたりから相手のやり方にも慣れてきたのか、徐々に差を詰めラスト30秒で11-11の同点に追いつきます。再度1点取られますがラストに頑張って追いついて12-12で前半を折り返します。

後半も先に点を取られますが、徐々に生野のペースになり点差を広げます。18-14となったところで相手がタイムアウトを取りますが、この時には「勝った」と思いました。

でも慢心がいけなかったのですね。一つのファールから追い上げられ、残り9分を切ったところで同点に追いつかれます。ここからは追いつ追われつの展開になりますが、残り1分ちょっとで21-22と1点リードされた状態に...。ところがこれで諦めないのが生野生。なんとラストワンプレーで同点に追いついてくれました!

延長はなくペナルティースロー合戦になりましたが、ここで見せてくれたのがキーパー君。なんとなんと、相手5人のスローすべてを完封してくれたのです!

生野も結構止められましたがそこはご愛敬、とにもかくにも見事に初戦突破となりました。

ハンドボール部男子の皆さん、今日は本当にナイスゲームでした。でもまだまだ埋められる穴はたくさんあるような気がします(笑)。1試合でも多く経験できるよう、次戦に向けて塞げる穴はしっかりと塞いでおいてくださいね。