• トップ
  • 2021年
  • 8月
  • 今日はハンドボール部女子と校内海外留学最終日、ラグビー部紅白戦です!

今日はハンドボール部女子と校内海外留学最終日、ラグビー部紅白戦です!

今日の午前中は昨日の男子に引き続き、ハンドボール部女子の初戦を応援に寝屋川市民体育館に行ってきました。対戦相手は私が今年の3月まで勤めていた摂津高校ですので、どちらも応援したいような複雑な気持ちでした。

生野高校のボールで試合は始まりました。フィールドプレイヤー5人のうち3人が初心者の1年生で控え選手もいないという厳しい状況の中、先に2点取られたものの、ディフェンスの場面では体を張ってよく頑張っていました。その甲斐あって18分と20分に1点ずつ返して2-2で前半を折り返します。

IMG_0729.JPG

後半も先に得点を取らてますが4分、8分、10分、13分と立てつつ気に得点を挙げたところで摂津がタイムアウト。終盤に追い上げられますがキーパーが相手ペナルティースローを止めてくれたり1年生の初得点もあったりで、何とか1点差を守り切って7-6で見事初戦突破となりました。

IMG_0740.JPG

ハンドボール部女子の皆さん、まずは初戦突破おめでとう!またすぐに次戦がありますが、万全のコンディションで臨めるよう、今からしっかり体調を整えてくださいね。

午後から校内海外留学最終日のプレゼンテーションを見るために学校に戻りましたが、1時過ぎに会場に着いた時にはすでにプレゼンテーションは始まっていました。

ここから最後まで20数名のプレゼンテーションを見学しましたが、みんな初日とは違ってとても積極的に英語で話せていましたし、会場の雰囲気もとてもフレンドリーでチームとしての一体感にあふれていました。内容的に良かったのは、みんなの将来の夢が具体的に語られていたことです。何年後かに「日本人の留学生、宇宙人との交信に成功!」なんて記事が出たら、絶対に今回のプログラムの成果だと思ってしまいそうです。(笑)

IMG_0750.JPG

IMG_0756.JPG

プレゼン終了後に記念撮影や修了証の手交があってからグループリーダー、ファシリテーターの皆さんからのアドバイスをいただき、最後に本校のジェームズ先生からのアドバイスがありました。

IMG_0765.JPG

参加した生徒の皆さん、私の目から見ても大いに成果があったと感じますので、皆さんの手ごたえや実感はさらに大きいと思います。ただ、ジェームズ先生がおっしゃっていましたが、続けないとせっかく収穫できたものもしぼんでしまい、もったいないことになってしまいます。幸いなことに、外に行かなくても本校には英語で話せる先生がたくさんいらっしゃいます。「Don't be shy」でどんどん話しかけましょう!

とここまで書いたところでグランドを見ると、ラグビー部が試合している様子なので見に行きました。グランドわきに顧問の先生とOB(元本校教員で元首席、元教頭の某高校の校長先生)の方がいらっしゃいましたのでお話を聞くと、もともとは合宿予定だったのがコロナの影響でできなくなったため練習試合を予定したそうです。ところが相手校がコロナで休校になったため部内での紅白戦になったということでした...(+_+)。

IMG_0771[1].jpg

ラグビー部の皆さん、本当にいろいろ大変だと思いますが、コロナに負けず頑張ってくださいね。(^.^)/

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31