今日は国語2クラスの授業見学と少しだけ華道部です!

今日の1限目は2年生の古典の授業を見学に行きました。勉強していたのは漢文で「鴻門之会」。前半は先日見学したクラス同様に古文の小テストと解説、後半は漢文の解釈に取り組んでいましたが、単語の意味やら文法やら語法やら、覚えなくてはいけないことがたくさんあって大変そうでした。まあ私も同じ道をたどったのですが、私が高校生だった時と比べると先生の説明が論理的でとても丁寧で、非常に分かりやすかったです。これでできなければ本人の努力不足ということになりますから、2年生の皆さん頑張ってくださいね。(笑)

2限目は3年生の現代文の授業を見学に行きました。今日の内容は森鴎外の「舞姫」の最後の方でした。文語で書かれた舞姫は難しいので、最近では授業で扱わない学校がほとんどなのですが、さすが生野高校ですね。さらに見学したクラスは理系だったのですが、授業中に音読してくれた生徒はとても上手に読めていましたし、先生の質問に答える生徒たちもよく読みこなせていて少なからず驚きました。それにしても主人公の「太田豊太郎」、何度読んでも残念な人物だと思ってしまいます...。

IMG_0829.JPG

3限目以降は明日の文化祭の準備でしたが、会議やなんだかんだで忙しくて様子を見に行けませんでした。唯一会議からの帰りに華道部の生徒たちが花を活けていた様子だけ見ることができましたが、明日完成した活け花を見られるのが楽しみです。

IMG_1251.JPG

生野生の皆さん、限られた中での実施となりますが、明日の文化祭が皆さんにとって思い出深いものになるのを心より願っています。私も生野高校での初めての文化祭ですのでとても楽しみです。