• トップ
  • 2021年
  • 9月
  • 今日は2年生数学Ⅱと化学、3年生日本史の授業見学+生姜焼き丼です!

今日は2年生数学Ⅱと化学、3年生日本史の授業見学+生姜焼き丼です!

今日の1限目は2年生理系クラスの数学Ⅱの授業を見学に行きました。学んでいたのは対数で、前半は基本的な公式や表現の確認、後半は対数関数のグラフについて勉強していました。私が初めて対数を習った時には頭の中が???だらけになりましたが、今日の授業では黒板の左端に書かれた基本式を参照しながらとても丁寧に説明されていましたので、分からない生徒は絶対にいなかったと思います。

昼休みに食堂の様子を見に行って気付いたのですが、いつもなら唐マヨ丼が並んでいる机に違う丼が並んでいました。

生徒に聞くと月曜限定の生姜焼き丼で、人気のメニューなのだそうです。確かに多くの生徒たちが食べていましたが、とても美味しそうでした。私も来週の月曜は絶対に生姜焼き丼にしようと思います。それにしても私の腕では写真部の生徒みたいに美味しそうには撮れないですね。(笑)

IMG_1356.JPG

4限目は3年生の日本史の授業を見学に行きました。今日の内容は前半が明治の教育制度の整備で後半が憲法の制定でした。私は日本史が結構好きで、私立大学や国公立2次試験も日本史で受験しました。今日はその時に覚えた懐かしい名前がたくさん出てきて本当に楽しかったです。覚えることの多い科目ですので生徒たちは辟易しているのかと思いきや、まったくそんな感じはなく、むしろとても楽しそうに取り組んでいました。きっとご担当の先生の楽しくってキレのある説明のおかげですね。

5限目は2年生の理系クラスの化学を見学に行きました。今日の内容は気体の状態方程式で最後に少しだけ混合気体と圧力の説明がありましたが、ほとんどの時間、生徒たちは問題演習に取り組んでいました。至誠祭明けで1限目が体育から始まる授業のラストということで、授業の前に先生が「生徒たち今日は疲れているかもしれないので...」と心配なさっておられましたが、そんな心配は全く必要ないほど生徒たちは集中して問題に取り組んでいました。あと面白いなと思ったのが空のフラスコを持っての説明。確かに空なのですが、絵を描いただけの説明とはイメージのしやすさがまったく違うのですね。とても勉強になりました。

明日は午前中がGLHSの校長会、午後が地区校長会と会議ばかりの一日ですので授業見学はお休みです。(涙)