• トップ
  • 2021年
  • 9月
  • 今日は2年生7月模試の振り返りと健康チェックをご紹介します!

今日は2年生7月模試の振り返りと健康チェックをご紹介します!

今日は授業見学に行けませんでしたので、昨日読んだ2年生の7月全統記述模試の振り返りシートの中から印象的だったものをご紹介します。

まずは下のもの。とても詳細に振り返ってくれていますし、何より見やすい。これくらいきちんと自己分析できたら次は期待できそうですね。

IMG_1353.JPG

続いては思いの丈を浮かぶままに?書き綴ってくれたもの。決して読みやすくはないですが、気持ちは十分に伝わってきました。

IMG_1354.JPG

言葉が目に留まったのが下のものです。「インプットはしっかりできているけど、アウトプット...」ですが、よく「インプット=理解」、「インテイク=定着」、「アウトプット=表現」といった感じで紹介されています。私が思うにインプットは授業で先生の説明を聞いて理解できた状態、インテイクは自分の中に取り込めた状態、アウトプットは人に教えられる状態といった感じでしょうか。私も普段授業を見学していると、先生方は説明がとてもお上手なので分かった気になれます。でも自分でできるところまで理解は進んでいません。もちろん人に教える域にまで達していません。

IMG_1351.JPG

さて、生野生の皆さんはどうでしょうか。みなさんへのインプットは授業で先生方がなさってくださっています。でも、大切なのは皆さん自身が習ったことをしっかり自分の中にインテイクすること、そしてそれを友達にアウトプットしてあげられるくらいにまでに深めることです。どうせ学ぶならその域に達するまで頑張ってくださいね。

自分を高める話題をもう一つ。下は2年生の学年主任の先生が今朝送ってくださった健康チェックの内容です。「スケジューリング」という言葉、確かによく書かれています。2年生の皆さんは先生のアドバイス通りに前期期末考査に向けたスケジューリングはできていますか。さらにその先、次年度に向けたスケジューリングはできていますか。それを実行できる意志と行動力は備わっていますか。

IMG_0854.PNG

健康チェックに関してもう一つ。下は1年生の学年主任の先生が今朝送ってくださったものです。ここに書かれているように、今日帰宅したらぜひ中間考査の振り返りシートを出して確認してみてください。以前の自分が今の自分に向けて書いてくれたアドバイスがたくさん書かれていると思いますよ。

IMG_0853.PNG