• トップ
  • 2021年
  • 9月
  • 今日は女子バスケットボール部とサッカー部を応援しました!

今日は女子バスケットボール部とサッカー部を応援しました!

今日からバスケットボールのウインターカップ予選が始まりましたので、女子の応援に朝から岸和田市総合体育館に行ってきました。初戦の相手は登美丘高校です。

第1Q序盤は登美丘が先制しますが、初戦の緊張のためか生野のシュートが全く入りません。しかし残り5分あたりからようやく点数が入り出し逆転。ここからはほぼ互角ながら10-8と2点リードで終了します。

第2Qも接戦ながら3分過ぎたあたりに14-16と逆転されたところでタイムアウト。しかし相手の堅いディフェンスからの速攻にリズムがつかめず18-22で前半を折り返します。

このまま終われない後半はフロントコートから激しいディフェンスで相手にプレッシャーを掛けます。これで流れをつかんで逆転しますが、相手も意地を見せ再逆転されます。その後2回のタイムアウトを取って流れを引き戻し、35-34と1点差で第3Qを終えます。

勝負の分かれ目となった第4Q、相手ボールで始まりましたがこれを№5さんがいきなりカットして得点。これでリズムに乗りました。ここからは攻守で圧倒、焦る相手を尻目に得点を重ねリードを広げます。最終的に56-45で快勝となりました。

女子バスケットボール部の皆さん、まずは初戦突破おめでとう。でも今日の試合を見た感じでは、まだまだ力を出し切れていない印象を受けました。次戦は持てる力を出し切れるよう、最初から戦闘モードで頑張ってくださいね。あとフリースローの練習もお忘れなく。

午後から学校に戻ってU-18リーグ戦最終戦を迎えたサッカー部を応援しました。今日の相手は3年生がまだ引退せずに残っている高津高校です。

試合序盤はほぼ互角でしたが6分に生野が右コーナーキックを得ます。ゴール前でうまく相手キーパーを抑えて左に流れたボールを№10君がヘディングで決めて生野が先制します。ここからは互いに譲らずこのまま終わるかと思った37分。ペナルティエリア内での混戦からハンドを取られてPKを与えてしまいます。これを決められて前半は1-1で折り返します。

前半中盤以降なかなか相手ゴール前にボールを運べていない理由を顧問の先生から確認していただいて臨んだ後半。10分過ぎに交代で入った№7君が相手ディフェンダーと競り合って先に触ったボールを、前に出てきたキーパーの動きをよく見てループシュート。これが決まって2-1と再びリードします。ここからは攻めつかれた相手に対して危なげなくゲームを進めゲームセット。最終戦を見事勝利で飾ってくれました。

サッカー部の皆さん、最終戦の勝利おめでとう!来週はいよいよ選手権予選が始まります。万全の態勢で臨めるよう、まずはしっかりと体調を整えてくださいね。

番外編です。サッカー部3年生の前キャプテンを含む3名が高校生クイズの大阪代表として頑張ってくれました。残念ながら決勝には進めなかったものの、生野高校の名を全国に広めてくれました!3名の3年生諸君、ありがとう!

これをお互いになかなか決定機を作れないでいたスピードとパワーで高津高校が差し込んできますが、生野ももる