今日は1年情報と2年地理の授業を見学しました!

今日の2限目は1年生の情報の授業を見学に行きました。内容は「自己紹介と自分の好きなもの」的な内容のプレゼンテーションでした。好きなスイーツや食べ物、スポーツや選手、映画や音楽など、それぞれが自分の「推し」について語ってくれましたが、一番感心したのはスライドがとても洗練されていることでした。普通こういう発表を行うと、不必要なくらいアニメやGIFを盛り込みたくなるのですが、そういった感じは全くありませんでした。いずれのスライドもカラフルできれいなのですが、文字が少なくすっきりしていてとても見やすかったです。きっと先生のご指導が行き届いているのでしょうね。

3限目は2年生の地理を見学に行きました。今日は最初に前回の「交通」に関する問題の答え合わせから始まり、途中から「気候」について勉強していました。交通機関の利用率のグラフを見てどこの国か当てたり、日本で一番寒い所や暑いところについて考えていましたが、答え合わせがとても面白かったです。覚えていなければ既知の情報をフル活用して答えを探すのですが、これぞまさしく「受動的暗記型」から「能動的思考型」に転換する作業でした。皆さんは日本で最低気温・最高気温を記録した場所をご存じでしょうか。ちなみに今日の宿題は「どうしてその場所なのか」の説明でした。皆さんも一度チャレンジしてみてください。