• トップ
  • 2021年
  • 10月
  • 今日は1年保護者向け教務説明会、3年理数化学の授業見学、午後から学校見学会です!

今日は1年保護者向け教務説明会、3年理数化学の授業見学、午後から学校見学会です!

今日は盛りだくさんの一日でした。まず、9時30分から2部制に分けて至誠ホールで1年保護者向け教務説明会を行いました。講師を務めてくださったのはリクルートの鳥居佳子様で、「お子様の進路選択で大事にしていただきたいこと」をテーマにご講演くださいました。1年生は2年生になる時に文系・理系に分かれますが、そこから先は選択の連続です。今日の会が生徒たちが最適な進路を選ぶ一助になることを願っていますし、そうなると信じています。鳥居様、今日は本当にありがとうございました。

ちなみにこの会と合わせて制服の販売会も行いましたが、すべてPTA役員の皆様が進めてくださいました。PTA役員の皆様、休日にもかかわらずお世話いただき、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

今日の授業見学は2限目、3年生の理数科学を見に行きました。今日の内容は、まず初めに共通テスト対策で問題を4問解いていました。面白かったのはこの解説を4人の生徒が行ってくれたことです。担当の先生からは、分かりやすく説明するのは当然、ただ答えを出すだけでなく1つの問題から多くのことを学べる解説をするというミッションが与えられていましたが、4人とも見事にそれに応えることができていました。本当に素晴らしかったです。

この後「鉄・コバルト・ニッケル」について勉強していましたが、さらにその後に担当の先生が、午後からの中学生対象の模擬授業で行う液体窒素を使った実験を見せてくださいました。液体窒素によって液化された酸素に火のついた線香を入れるとどうなるかという実験で答えを聞かれたN君。「激しく燃えます。その方が中学生に受けるから」と答えていましたが、見事に予想が的中していました(笑)。午後から中学生の諸君がどんな反応を見せてくれるのか楽しみですね。

IMG_0988.JPG

午後から学校見学会を行いました。新型コロナウイルス感染防止のために人数を制限させていただいての実施となりましたが、ありがたいことに受け入れ可能な上限いっぱいの中学生・保護者の方がお越しくださいました。

IMG_1898.JPG

IMG_1901.JPG

IMG_1909.JPG

IMG_1911.JPG

IMG_1910.JPG

ご参加くださった皆様、今日はありがとうございました。等身大の生野高校と生野生を感じていただけましたでしょうか。またご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせください。m(__)m