今日は「振り返りシート」にまつわるお話を二つ!

今日はどなたからも授業見学のお誘いがなかったので、朝からずっと校長室で前期期末考査の「振り返りシート」を読んでいました。そこで、「振り返りシート」にまつわるお話を二つしたいと思います。

1,「実行」に関連して

後期の始業式で私から生野生に伝えたのは「実行できる人になってください」ということでしたので、まずは「実行」にかかわるいくつかの「振り返り」をご紹介させていただきます。

IMG_1885.JPG

「授業中できていたのにテストになると解けていなかった」ー1度できただけではだめ、見直しただけでは身に付かないことに気づいたのは立派ですね。こういう分析ができる生徒は次回に期待大ですね。あとは「実行」あるのみです。

IMG_1884.JPG

少し字が薄くて見にくいですが、「課題を『勉強』ではなく『作業』のように取り組んでしまったので重要なところを覚えられなかった」と書かれています。勉強している時は、「頭の中に刻み込めている」のか、「紙の上に書いているだけ」なのかを常に点検しなければいけません。これもしっかり「実行」してくださいね。

「できたらいいなと思った」... ♪想うだけじゃ心届かない ひとにぎりの勇気出せば未来(あした)が変わるよ♪ とTUBEが「ゆずれない夏」という曲のなかで歌っています。せっかくいいこと思いついたのだからぜひ「実行」してくださいね。

2,3つのハンコについて

「振り返りシート」に押す下の3種類のハンコは、いずれもこのためにわざわざ作った特注品です(笑)。一番よく押すのが「よくできました!by校長」。よくできていなくてもそれらしいことが書かれていれば、大抵はこれを押しています。(^^♪

真ん中の「もっと具体的に!by校長」は、下のように「次に実行すべきこと・改善すべき点」の欄に「勉強」とか書かれていると押します。具体的でない目標は実現しにくいものです。

IMG_1886.JPG

最後、「しっかり考えてくださいby校長」は下のように何も書かれていなかったり「特にありません」とか書いてあるものに押しています。考えなければ何も生まれません。

IMG_1887.JPG

さて保護者の皆様、次の考査に向けてどんなことが書かれているか、どのハンコが押されているのか、ぜひ一度お子様の「振り返りシート」をご確認ください。m(__)m