• トップ
  • 2021年
  • 11月
  • 今日は2年古典、1年体育の授業見学とダンス部、韓国泳薫高校との国際交流です!

今日は2年古典、1年体育の授業見学とダンス部、韓国泳薫高校との国際交流です!

今日の1限目に少しだけ2年生の古典の授業を見学に行きました。勉強していたのは史記「項王の最後」ですが内容が面白く、本文に出てくる登場人物の視点に立って物語を創るという作業に取り組んでいました。作業には一人一台のChromebookを使っていましたが、生徒たちはみんな結構使いこなせているようで感心しました。先生のChromebookを介してプロジェクターで誰かの作品を提示できるようにもなっていましたが、今後工夫次第で授業での活用がどんどん広まってきそうですね。

2限目は1年生の体育を見学に行きました。今日の内容はハンドボールでしたが、天気はいいしみんな楽しそうだし、見ていて本当に気持ちよかったです。意外だったといったら失礼かもしれませんが、みんな結構ボールを投げることができるのですね。投げれるどころか、Tさんなんか私でも止めれなさそうなシュートを打っていました。(笑)

授業中に気が付いたのですが、木製のラインカーの名前が「だいごろう」。この名前の由来がわかるのは何歳くらいの人までなのですかね。思わず「ちゃーん!」て答えたくなります。(笑)

今日から文化祭で発表できなかった文化部発表の機会である「文化週間」が始まりました。初日の今日の昼休みにダンス部の生徒たちが2曲ダンスを披露してくれましたが、こちらも好天の下、切れのある動き、爽やかなパフォーマンスでみんなを楽しませてくれました。

IMG_2315.JPG

IMG_2321.JPG

放課後に韓国の泳薫高等学校とオンライン交流を行いました。新型コロナで海外に行けない、あるいは海外から来ていただけない中、なんとか海外の高校生と交流できないかということで、本校の先生が長い時間と手間をかけて実現してくださいました。予定を遅れて5時前に交流会が始まりましたが、相手校の校長先生と私の挨拶の後、ペアになって英語による自己紹介と質疑応答を行うことになっています。

IMG_2327.JPG

この交流会は来週と再来週の月曜に続きを行う予定です。泳薫高校とはこれまでもお互いに訪問し合って交流してきましたが、コロナ禍が終わってまた互いに行き来できる日が来るのを楽しみにしています。また、これをきっかけに両校の生徒の交流がさらに深まるよう期待しています。