今日は野球部公立校大会の応援に行ってきました!

今日は野球部の公立校大会(3学区準決勝?)を応援に花園野球場に行ってきました。対戦相手は公立の雄、八尾高校です。

八尾の先攻で始まった試合、1回表裏と2回表に互いにスコアリングポジションにランナーを進めるものの、攻守で得点機を凌ぎます。

IMG_2520.JPG

続く2回裏の生野の攻撃は先頭5番打者がレフト線への2塁打、送りバントで3塁に進みます。次打者の打球はピッチャーが弾いてセカンド前に。これを見てランナーがスタートしますが、残念ながらホームでタッチアウトに。これでチャンスは潰えたかと思いましたが、8番ライト線2塁打で先制。さらに9番がセンター前ヒットで2点目を追加します。

IMG_2542.JPG

これで流れに乗ればと思った矢先の3回表、八尾に反撃されます。先頭打者の四球に始まってワイルドピッチや送りバント、ライト前ヒット、レフト線や右中間への長打で3点奪われて逆転されます。さらに続くピンチでライトオーバーの大飛球、これをライトが超ファインプレーでキャッチ。抜けると思ってスタートを切っていたセカンドランナーもアウトにとってピンチをしのぎます。(すみません、この辺りの写真は撮っていませんでした...涙)

続く3回裏は先頭2番がレフトオーバーの2塁打。しかし続くクリーンナップがいずれもいい当たりながら、深めに守備位置を取っていた外野に捕られてチャンスを生かせませんでした。

4回裏にも2アウト2・3塁のチャンスを迎えますが得点できず。5回表には投手交代。代り端、打ち取った当たりがレフト前にポトリと落ちる不運な2塁打から始まって1点を追加されます。

その裏三者凡退で迎えた6回表。セカンド内野安打から始まって四球、バント悪送球で2・3塁に。続く2者を連続三振に切って取りますが、相手4番にレフト前にはじき返され2-7になります。さらにピンチは続きますが、次はレフトがダイビングキャッチで凌いでくれました。(すみません、これも写真に撮れませんでした...涙)

6回裏は先頭がショートゴロエラーで出塁。次の打者が左中間を破って2・3塁のチャンスを迎えますが後続が打ち取られて得点できず。この6回の表裏が今日のゲームのキーポイントだったかもしれませんね。

当たり前ですが最後まで試合を諦めることなく7回と9回に1点ずつ返しましたが、4-7で敗戦となってしまいました。

野球部の皆さん、今日の試合の結果は残念でしたが、こういう日もあります。またこの冬にしっかりと技術を磨き体を作って春を迎えてください。次の試合を楽しみにしています。