今日は2年生の学年集会を見学に行きました!

今日の5限目に2年生が体育館で学年集会を行いました。内容は「進路指導部長講話」ということで、1年後に迫った共通テストの問題の特徴、その問題を解き進めるためにはどんな力が必要なのか、どうすればその力が付くのかといったお話をしてくださいました。

IMG_3816.JPG

その後に学年主任の先生から修学旅行解団式からここまでの流れの確認があり、今日から始まる国語の夜間講習の説明がありました。

IMG_3815.JPG

今日の1年生の体調チェックでも、学年主任の先生から

今週末は3年生にとっていよいよ勝負の時、大学入学共通テストです。テストの時期は冷えこむ日が多くて、ここ数日の寒さから、大学入試が近いな...と実感します。コロナにも負けずコツコツ勉強してきた3年生、3年間の成果を発揮してくれることを願います。
 ...ということは、76期の皆さんは2年後にこの日を迎えることになりますね。高校入試と違って、大学入試は1月、2月が本番。2年生になるときには、すでに2年を切っているということです。ここからの2年、まだまだ実感は湧かないと思いますが、ちょっとこの緊張感を想像してみてはどうでしょうか?

というお言葉がありました。

1・2年生の皆さん、2年生の皆さんはそろそろ感じていると思いますが、高校3年間はアッと言う間に終わります。短いからこそ、我々生野高校の教職員は、生徒全員にとって充実した高校生活になるように願いを込めて日々努めています。2年生はあと1年と一月半、1年生はプラス1年、悔いの無いように精一杯充実した高校生活を送ってくださいね。