今日は3年生学年集会・HRと金曜恒例茶道部です!

今日の3限目に3年生が体育館で学年集会を行いました。目的はもちろん明日に迫った共通テストに備えてです。最初に進路指導部の先生からテスト当日に注意すべき点(例えば1日目は絶対に自己採点しないことなど。各試験が終わった後も、その終わった試験の内容について友達と話さない方が絶対にいいです)について説明がありました。

続いて学年主任の先生からもお話がありましたが、最後にみんなで手をつないで学年全体で一つの輪を作って気持ちを一つにしました。この輪には生徒だけでなく担任・副担任の先生はもちろん、私まで入れてもらいました。(終わった後は他意はなく感染防止のためにアルコールで消毒しておきました)

この後、生徒たちは教室に戻って「進路NEWS」を使って再度明日の注意を受けました。私も1組の様子を見に行きましたが、さすがに前日とあってみんな神妙な面持ちで先生のお話に聞き入っていました。

IMG_3823.JPG

IMG_3822.JPG

3年生の皆さん、今はあまり緊張していない人でも、今晩、明日の朝と時間が迫るにつれて緊張感は増すと思います。でも、心配いりません。だって程度の差こそあれ全員が緊張していますから。自分が緊張していると感じたら、自分以上に緊張した顔している人を探してください。私の場合はその人の顔を見て、「お、この人緊張しとるな~!」と思うだけで緊張がほぐれます。(笑)

金曜の放課後は恒例、茶道部の活動にお邪魔しました。今日は特別なお菓子を用意すると言って、わざわざ昨日の放課後にお誘いに来てくれましたので、もちろん二つ返事で参加表明しました。

IMG_3829.JPG

今日のお菓子は「花びら餅」というそうで、餡は味噌餡、中にゴボウが入っていました。宮中で召し上がっておられたそうで、味噌とゴボウはお雑煮に見立てたものだそうです。上品な甘さでゴボウも全く違和感なく美味しくいただきました。

茶道部の皆さん、いつもありがとうございます。今日のお点前も大変おいしくいただきました。また次を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。