今日は2年生が英語検定を受験しました!

朝のニュースで、日本各地が大雪に見舞われていると伝えていましたが、大阪も朝は随分と冷え込みました。私が学校に着いた時には池の水面一面に氷が張っていました。ただ、生徒たちが登校する時間は風もなく、けっこうな日差しが射していたので暖かかったです。

IMG_4117.JPG

昼休みに茶道部位の生徒が、校長室に和菓子を持ってきてくれました。先週の金曜日は忙しくて茶道部の活動を見に行けませんでした。行けなかったときはいつも私の分の和菓子を冷凍して保存し、月曜日に持ってきてくれます。茶道部の皆さん、いつもありがとうございます。ちなみに今日の和菓子は「うぐいす」だそうです。池の氷は昼休みもまだ残っていましたが、暦の上ではもう春ですよね。

今日の4,5限に、まだ英語検定2級を取得していない2年生が資格取得試験にチャレンジしました。

最初にガイダンスがあり、その後に筆記、リスニング試験となっています。私も1時半過ぎに様子を見に行きましたが、とてもではありませんが、ドアを開ける音を出して入っていけるような雰囲気ではなかったので、後ろのドアが開いていたクラスの様子をこっそり見させていただきました。

受検した2年生の皆さん、お疲れさまでした。出来具合はそれぞれだと思いますが、何はともあれ、全員にいい結果が出るように祈っています。