74期生卒業証書授与式、感動いっぱいでした!

本日、74期生の卒業証書授与式を行いました。今日のいつも通り朝は松原小学校前で生徒と挨拶をかわしましたが、午後からの雨予報のためか、朝から通用門や正門で記念撮影をする生徒を結構見かけました。

10時から体育館で行われた式ですが、厳粛な中にも温かみのあるとてもいい雰囲気の卒業式でした。私からはこれまでの復習として「夢なき者に成功なし」の話と「クリティカル・シンキング」について話をしました。

在校生の送辞も良かったですが、卒業生の答辞も思いが伝わってきて大変良かったです。特に2年生の時の話は聞いていて思わず涙が出ました。まあ壇上で私が涙流しながら聞いていたの、誰も気づいていないと思いますが。(笑)

最後の動画も先生方の生徒たちに対する思いやりがこもっていてとても良かったです。74期生のみんな、本当にとてもいい表情していましたよね。特に今年度は文化祭はもとより、遠足にも一緒に行ったし球技大会もすぐそばで見ていたので懐かしかったです。

74期生の皆さん、改めて卒業おめでとう!これからもたくさん勉強していろんなことを経験して、思いっきり心と知恵を太らせてください!我々生野高校の教職員一同、みなさんの将来が実り豊かな幸せに満ちたものになることを心より願っています!またいつでも遊びに来てください!