新学期スタート、午前中に始業を行いました!

今日から新学期が始まりましたので、1限目に放送で始業式を行いました。私からはいつもの「夢なきものに成功なし」に加えて「クリティカルシンキング」について話をしました。生野生の皆さん、私も仕事をする上では常に「ロジカルシンキング」と「クリティカルシンキング」意識するようにしていますが、これを身に付けると相当に戦力アップすることができると思いますので、ぜひ覚えておいてください。

※「クリティカルシンキング」についてはリクルート社の「人材育成・研修・マネジメント用語集」の「クリティカルシンキングとは」にある説明が分かりやすいかもしれませんので参考にしてください。

IMG_4830.JPG

自治会部長の先生からは体育祭について説明がありました。まだまだコロナ禍が続いていますが、今年は何としても体育祭を実施したいですよね。そのためには生徒の皆さんの協力が不可欠です。しっかりと感染予防に努めてくださいね。

始業式の後は大掃除、ホームルーム、クラス写真撮影を行いましたが、今日は絶好の撮影日和なのでいい写真が撮れそうですね。

今日から75期生は生野高校の最上級生に、76期生は2年生として実質的に学校を動かしていくミドルリーダーとなりましたので、大いに期待もしています。ただ、多忙を極める生野生なので、間違いなくこの1年もアッという間に終わります。今日から始まる新学期、一日一日を大切に過ごしてくださいね。