今日は新歓第2弾の吹奏楽部と3年学年集会です!

今日の昼休みの新入生歓迎週間第2弾は吹奏楽部の演奏でした。昨日の天気予報が思わしくなく、今朝も雨音で目が覚めたので心配しましたが、雨どころかまぶしいくらいの快晴の下で2曲演奏してくれました。

私のようなおじいちゃんには今どきの歌の曲名は分からいのですが、みんなが楽しめるようにアップテンポの明るい曲を演奏してくれました。どちらの曲にもソロ演奏があったりで、見た目でも十分に楽しませてくれました。

IMG_5002.JPG

IMG_5005.JPG

ちょうど私の真正面、体育館1階入り口前で演奏を聴いていた女子4人組ですが、手拍子だけでなく全身を使ってノリノリで演奏を楽しんでいました。きっと彼女たちが多くの生野生の気持ちを代弁してくれていたのでしょうね。(笑)

IMG_5014.JPG

5限目に3年生が体育館で学年集会を行いました。内容は進路希望の実現に向けた先生方からのアドバイスでした。

最初に進路部長の先生から、神戸大学に合格した人と合格できなかった人の模擬試験の結果を見ながら説明いただきました。3年生の7月までに差が付くこと、この差が結局最後まで埋まらないこと、だから今から夏休みまでが大切であるといった内容でしたが、確かに差が付くとしたらみんながやっている夏休み以降よりも今ですよね。

続いて昨年度3年生の担任であった4人の先生がいろいろとアドバイスしてくださいました。英語力を上げようと思ったら日本語力を磨かなければいけないこと、不安にかられて安易な方に流れない、周囲に左右されない、海外の高校生と比較を通してどれくらいの時間勉強しなければいけないかなど、これも「確かに」と思う内容ばかりでした。

私も共通一次テストを受けましたが、5教科7科目のボリュームに圧倒されて「これホンマに終わるんか...」と気持ちがくじけそうに感じたこともありましたが、続けているうちに終わりました。(笑)

3年生の皆さん、いろいろ大変だと思いますが、何事にもいずれ終わりは来ますので最後までやり遂げてくださいね。最後まで結果は分かりません。でも、やらなければ手に入らないと思います。掛けた時間と努力の分だけ返ってきます。これから先の人生もずっとそんな感じだと思います。頑張ってくださいね。